読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

善光寺の宿坊に泊まったことありますか

善光寺

善光寺の宿坊はご存知ですか?】

宿坊とは元々修業をするお坊さんが寝泊りする施設でしたが、現在では宿泊施設としての役目が大きくなりほとんどが一般の参拝者のための施設となっています。善光寺の場合、昔は参拝者が本堂で寝起きしていたそうなのですが本堂での寝泊りが禁止になってからは宿坊に泊まるのが一般的になったそうです。
お寺の宿坊というと暖房や冷房がなかったり、部屋や布団も質素なところを想像するかもしれませんがそんなことはないんですよ。決して堅苦しくも無くお寺の施設なので掃除が行き届いていて気持ちがいいです。テレビや温泉などの設備はないですが手入れの行き届いた庭や雑音のない落ち着いた宿坊のたたずまいが善光寺に参拝して心を落ち着けるにはとてもいいところです。

 

 

【宿坊で何するの?】

善光寺の宿坊に泊まる方の大半は本堂で日の出とともに催される「お朝事(あさじ)」を参拝するためです。宿坊の住職が早朝(朝5時~6時)に宿泊客を案内してくれ、毎朝行われる2名の住職と僧侶たちによるお勤めに参列するのです。参拝者はひざまずいて住職のありがたいお数珠をいただく行事「お数珠頂戴」に参列します。「お数珠頂戴」は数珠で頭をさわって頂くことにより善光寺如来様との仏縁をさらに深めるとされています。宿坊の楽しみはお朝事だけではありません、どこの宿坊でも精進料理を出してくれるのでこれも一つの楽しみでしょう。宿坊は過度なサービスはありませんがお風呂もあり頼めば食事にお酒やビールも出してくれますよ。
最近は体験型の宿坊が多いそうで希望者は写経や座禅もできるので心を整えるのにもいいです。

 

【精進料理は決して品疎な料理ではないですよ】

精進料理とは肉や魚はないですが一品一品がとても手が込んでいるものばかりです。味が薄いだとか料理が少ないということは決してありません。私も30歳前に父の祝い事で宿坊に食事を食べに行ったことがありますけど若い男性でも満足できる量の食事でした。季節の食材や信州そばなど長野の料理を堪能できます。

 

【参拝・仏教体験もできるのに料金は全然高くないですよ】

宿坊によって料金に差がありますが私の知るところでは1泊2食付で10500円~でした。体験ものは別料金になります。1日2組限定のところもあるので必ず事前に電話連絡してみてくださいね。
車で行っても善光寺周辺のパーキングを紹介してくれ無料駐車券をくれたりします。
宿泊だけでなく昼食のみの予約もできるので善光寺参りの昼食を予約するのもいいですよ。
私が精進料理をいただいたのは兄部坊(このこんぼう)さんで一人1300円
また、善光寺御開帳時期やお盆の時期は混みあうので早めの予約が必要です。

 

 

善光寺の宿坊】

善光寺無宗派のお寺ですが天台宗と浄土宗が管理しているため宿坊も天台宗と浄土宗で39軒あります。

 

天台宗の25院
薬王院、光明院、常徳院、最勝院、徳寿院、本覚院、長養院、宝林院、良性院、寿量院、義行院、玄証院、甚妙院、常行院、玉照院、円乗院、威徳院、常住院、世尊院、蓮華院、尊勝院、常智院、教授院、吉祥院福生

浄土宗の14坊
堂照坊、堂明坊、白蓮坊、正智坊、兄部坊、淵之坊、常円坊、随行坊、浄願坊、正信坊、・徳行坊、野村坊、現善坊、向仏坊

 

【私の知っている宿坊】

・淵之坊
精進料理が人気の宿坊です。

・玉照院
体験宿坊として有名で数珠づくり・座禅・写経・イタリアン精進料理・ヨガ等たくさん体験が用意されています。

・寿量院
1日2組限定なので静かで行き届いたおもてなしをしていただけます。

・最勝院
寺Cafe喫茶去(きっさこ)
10時30分~15時30分

 

せっかく長野まで来て善光寺を参拝するのですから手を合わせて写真を1枚撮ったくらいではもったいないですよ。心洗われる体験をしてみませんか。