読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

長野の桜の見ごろはいつかな

f:id:MossanJP:20150403002739j:plain

 

日本列島を桜前線が北上していますね。南の方から桜が満開との知らせが届く毎日です。
長野市では梅の花が咲き始めました。4月に入って気温がぐんぐん上昇しているので桜も咲いてしまうかもしれません。
長野の春は花盛り、梅、桜から始まり菜の花、杏、桃、リンゴなど果樹畑も一面花のじゅうたんとなります。
景色のいい場所をみつけたらシートを引いて即席の花見が楽しめるのも長野ならではです。

 

 

 

桜の見ごろ

例年では長野市で4月中旬から4月下旬が見頃ですが今年は少し早そうです。
4月5日まで最高気温が25度前後と高いのでつぼみが大きくなることが予想されます。
今年は4月中旬には見ごろが終わってしまうなんてこともあるかもしれません。
善光寺御開帳と重なって長いこと桜が咲いてくれると観光に来た方も素敵な花見ができるのですがね。

 

桜の名所

長野市城山公園】

f:id:MossanJP:20150403003602j:plain


善光寺の東側に位置し、約470本のソメイヨシノが咲き誇る市内一の桜の名所です。
花見の季節には花見小屋が出店し会社仲間や友達と花見酒を楽しみます。花見小屋は早く予約しておかないとすぐにいっぱいになってしまう人気ぶりです。
小高い丘の上にあるので善光寺長野市街を桜越しに上から眺める景色は格別ですね。
善光寺詣での後はもう少し足を延ばして城山公園を散策をしてみてください。


須坂市臥龍公園】

f:id:MossanJP:20150403003725j:plain


須坂市の街中にある臥龍公園。日本の名松100選に選ばれた見事な松で知られる臥竜山日本さくら名所100選に選ばれている竜ヶ池の桜。
池の周りにはソメイヨシノを中心に150本、公園全体で約800本の桜が咲き誇ります。
公園内には常設小屋が数多くあり、おでんやラーメンなどの食事もできます。
桜のシーズンにはライトアップされて夜の水面に桜が映り幻想的な景色が見れます。
私も夜桜見物には毎年行ってます、散り始めの花びらが水面に浮かぶ景色はいいですよ。あと常設小屋で食べる黒おでんも楽しみの一つなんです。
臥龍公園内にはあのアカカンガルーのハッチで有名になった須坂市動物園もあるんです。とても小さな動物園ですが小さいお子さんにはいい場所ですよ。


松本城

f:id:MossanJP:20150403003743j:plain


言わずと知れた国宝松本城を囲むお堀の桜はいいですよ。
松本城だけでも見ごたえがあるのに桜が演出すると惚れ惚れするお城の景色になります。
夜にはライトアップされた天守と桜の花は見事です。
松本城では開花宣言日から8日間「夜桜会」が行われます。お茶会や琴、フルート、雅楽の演奏が行われ、屋台では花見団子も食べられますよ。
普段は入場料の必要な庭園が無料開放されるものうれしいです。

 

桜のイベント

・国宝松本城桜会
臥竜公園さくらまつり(4/11~26)
上田城千本桜まつり
高遠城址公園さくら祭り(4/1~30)


今回は長野でメジャーな桜の名所を紹介しました。どこも人出は多く混雑が予想されるので覚悟していってください。
このほかにも長野には300年、400年という銘木や枝垂桜の名所もたくさんあります。
見ごろを過ぎてしまわなければまた紹介したいと思います。