読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

善光寺御開帳に行ってきました 2015年4月5日

善光寺

f:id:MossanJP:20150405090840j:plain

 

 

 

 

 

 

ついに七年に一度の善光寺御開帳が始まりました。
私も朝早くから前立本尊を参拝するため善光寺へ行ってきました。それほど信心深い方ではないのですが七年に一度の行事なのでお祭り気分で朝4時に家を出て混雑は承知で出かけていきました。

f:id:MossanJP:20150405090937j:plain

あいにくの小雨交じりでまだ薄暗い参道でしたが前立本尊のありがたい御姿を一目見ようと、宿坊に宿泊している方々や善光寺近辺の方々などだんだんと人出が増えてきました。

 

 

本堂前には回向柱が立てられて、御開帳前でまだご利益があるのかわかりませんでしたが一応触って拝んできました。

f:id:MossanJP:20150405090906j:plain

 

 

 

そして本堂内に入ると、以外にも思っていたほどの混みようではありませんでしたね。境内の座敷は多くの人で埋まっていましたがそれでも後ろの立ち見ならなんとか場所が確保できました。
そして6時20分に御開帳が始まり前立本尊のお姿が公開されると「おおー!」という歓声が上がりみなさん一斉に手を合わせて拝んでいました。何とも感慨深い光景で私も家族の健康と安全を祈念してきました。
早起きしたし御利益があるといいんですがね。
全国的にも注目度が高いため報道のカメラが多いのには驚きました。私も回向柱を触っているとインタビューされてしまいました。