そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

長野駅から善光寺までの道のりをぶらぶら歩いてみました。

 

今年リニューアルされた長野駅から善光寺までの道のりを写真撮りながら歩いてみました。

まずは長野駅からですが、外観が大きく変わりました。おおびさしに大提灯となかなか趣きがあっていいですね。

f:id:MossanJP:20150408233627j:plain

 

長野駅の全体像はこんな感じ(笑

f:id:MossanJP:20150408233643j:plain

 

 

 


善光寺へ行くには長野駅善光寺口のロータリー前の信号を渡り、末広町の信号を右折するとあとはなだらかな上り坂をまっすぐ進むだけです。

f:id:MossanJP:20150408233706j:plain

長野駅から善光寺までは歩いて30分ぐらいです。
お年寄りや子供だと30分以上かかる場合もあるので自信のない方は駅から出ている循環バス「ぐるりん号」や「びんずる号」を利用すると楽ですよ。
末広町の信号を右折してしばらくは飲食店や商店が並びます。

 

新田町という交差点を過ぎると車道もコンクリートから石畳へと変わり中央通りという道になります。新田町の交差点にTOiGOという再開発複合施設があり、週末にはイベントがよく行われています。
中央通ではゴールデンウィーク中は善光寺花回廊が行われます。平成27年5月2日(土)〜5日(火・祝)4日間 期間中は歩行者天国になり色とりどりの花で中央通りが彩られます。今年は御開帳と重なるので一層華やかになるのではないでしょうか。
中央通りに入ってしばらくすると右手にテントが見えてきます。セントラルスクゥエアといわれる場所で長野オリンピックの時に表彰式に使われた場所です。
普段は駐車場ですが御開帳時期の週末は「日本一の門前町大縁日」と銘打ってセントラルスクゥエアとTOiGOでいろいろなイベントが行われます。ゴールデンウィーク中の中央通りはまさしくお祭り騒ぎとなるでしょう。

f:id:MossanJP:20150408234049j:plain

 

 

大門南という交差点まで来ると老舗の饅頭屋「酒饅頭本舗つるや」があります。酒まんじゅうでとても有名なところですよ。桜の季節に合わせておいしそうなおまんじゅうが売っていました。

f:id:MossanJP:20150408234212j:plain

f:id:MossanJP:20150408234225j:plain

 

 

また御開帳に向けて出店した店舗などもいくつかあるようですね。ここは戸隠にある子供忍者村がお店を出店したようです。店内は忍者グッズがたくさん売ってました。

f:id:MossanJP:20150408234343j:plain

 

中央通りにはたくさんの信州そば屋さんやCafe、飲食店があります。大門交差点の前には「ぱてぃお大門」という飲食街もありますね。おやき、そば、イタリアン、ラーメンと多彩です。

f:id:MossanJP:20150408234457j:plain

それでもお昼時にはどこのお店も行列ができてしまうんです、お蕎麦屋さんは特に人気でどの店も店の外まで並んでいました。

 

 

 


大門交差点を渡るといよいよ善光寺参道が見えてきます。

f:id:MossanJP:20150408234637j:plain

大門交点から参道までの間にも長野名物といわれるお店が集まっていますね。長野名物の七味唐辛子「八幡屋磯五郎」もここにあります。
この日は私も家族で食べ歩きました、久世福商店のおとうふドーナツとHEIGOROのソフトクリームを食べました。

f:id:MossanJP:20150409001534j:plain

f:id:MossanJP:20150409001553j:plain

 

 

 

そして善光寺参道にはいるとすぐ右手には宿坊が並びます。何処も手入れの行き届いた立派な庭と建物です。

f:id:MossanJP:20150409001625j:plain

 

 

 

そして仁王門の手前、左手には大本願があります。浄土宗のお寺で尼寺です。
大本願では写経会がおこわわれています。心を落ち着かせるのにはとてもいいですよ。
毎月第三日曜日 13:30から(所要時間1時間~2時間)

f:id:MossanJP:20150409001659j:plain

 

 

仁王門

f:id:MossanJP:20150409001753j:plain

 

仁王門から山門までは観光客に人気な仲見世通りです。お土産からスイーツやおやき、おそばと華やかな通りですよ。

f:id:MossanJP:20150409001817j:plain

 

 

大勧進

f:id:MossanJP:20150409001857j:plain

大勧進天台宗大本山で住職は大本願の上人とともに善光寺の住職を務めています。
護摩堂での慶事護摩祈願も行えます。私も妻が妊娠した折に安産祈願の護摩を行ってもらいました。
当日でも受け付けてくれるので交通安全、家内安全の護摩祈願もいいのではないでしょうか。

 


山門

f:id:MossanJP:20150409001927j:plain

山門は国の重要文化財に指定されていて、平成十四年から5年かけて平成大修理が行われました。
そして山門内部に登楼することができ2階からの眺めを写真に収めることもできるんですよ。

 

本堂

f:id:MossanJP:20150409001950j:plain

 

 

 

もっと紹介したい店はたくさんあるんですが写真を撮ってくるのも結構大変でした(汗

特に信州そばの店は長野駅周辺、善光寺周辺で何十件もあるのでいずれおすすめの蕎麦屋の記事も書いてみたいと思っています。