読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

善光寺周辺の駐車場はとても混雑しますよ

善光寺

f:id:MossanJP:20150413000322j:plain

毎年暖かくなってくるゴールデンウィークから夏場は善光寺への参拝者が増える時期です、今年は7年に一度の御開帳なのでさらに周辺の交通も混雑します。
どのくらい混雑するかというと善光寺周辺の駐車場へ入るために1時間、2時間待ちになるのはよくあることです。
門前町なので周辺道路は細い路地が多く、御開帳時は進入禁止や一方通行の場所も多いです。単純にナビだけに頼ると時間が読めないことも多いでしょう。
今回は善光寺周辺の駐車場について調べてみました。
まず最初に断わっておきますが善光寺周辺で無料駐車場はありません。すべて有料駐車場です。

 

 

 

善光寺周辺をぶらぶらしながら観光したい方は長野駅市営駐車場がおすすめ


時間に余裕があって食べ歩きや観光を楽しんで歩いて善光寺まで行こうと思っている方には長野駅の市営駐車場がおすすめです。
もちろん長野駅から循環バスのぐるりん号やびんずる号を利用する方にもおすすめです。
長野駅善光寺口(西口)には立体駐車場(185台)があります。24時間利用ではありませんが午前7時から午後23時まで利用可能です。
もう一つ東口には地下駐車場(198台)があり、こちらは24時間利用可能です。
いずれも最初の30分は無料です。以降30分毎150円になっています。早朝から夜遅くまで営業しているので安心ですよ。

 

 

お年寄りや体の不自由なかたは善光寺裏手の大駐車場がおすすめ


善光寺の専用駐車場が善光寺に隣接して第1から第5まであります。第2と第4は観光バス専用ですので第1(200台)、第3(100台)、第5(25台)の駐車場が使用可能です。
しかし、この駐車場は大変混雑します。駐車場に入るのに1時間待ちは覚悟しておく方がいいでしょう。さらに善光寺裏手のため本堂の裏から入ることになり仲見世や周辺の観光は参拝後に行くしかありませんね。
料金は2時間まで500円で以降は1時間200円となります。

 

 

 

 

宿泊や1日駐車するなら長野駅周辺の最大1000円のパーキングがおすすめ


一泊する場合や朝早く到着して午後に帰る場合などは駐車料金が気になるものですが、長野駅周辺のコインパーキングなら通常30分100円ですが長時間駐車すると最大料金が1000円までとなっているパーキングがいくつかあります。
代表的なのはタイムズです。そのほかにも個人経営のパーキングで1日に1000円というパーキングがいくつかあります。私の知るところではほぼ長野駅東口にあります。

 

 

いつ空くかわからないけど1、2時間の駐車ならコインパーキングがおすすめ


一番お勧めできませんが通りすがりに空いていればラッキーといえるのが善光寺の周辺の10台前後の小規模コインパーキングです。
この小規模コインパーキングは善光寺前の大門交差点周辺に数か所とそれより東側に数十箇所点在しています。料金や時間もバラバラですが短時間止める分にはそれほど高額ではないと思います。

 

 

 


車で来られる方は御開帳時の4月、5月の週末はくれぐれも無理な計画は立てづに余裕を持った方がいいです。大きな荷物がなければ徒歩やバスを利用することが賢いと思います。
では気を付けて善光寺を参拝してください。