読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

須坂市臥龍公園の桜祭りに行ってきました。

f:id:MossanJP:20150414234108j:plain
長野市の桜の見ごろはそろそろ終盤となってきました。今週は雨の日が多く肌寒い日が続いているので桜もさびしく散っています。

 


4/12(日)はとてもいい天気だったので各地でお花見に出る人が多かったようです。私も家族とともに須坂市臥龍公園でお花見を楽しみました。
長野市では満開だったさくらも須坂市では6分、7分咲きといったところでしたね。長野は場所によって気温の違いが大きいのでまだつぼみの場所も多いです。
今からでも十分桜を楽しめますよ。

 

f:id:MossanJP:20150414234125j:plain

この日はとてもよく晴れて青い空と湖面の青さが春を感じさせてくれました。なんといっても池の周りをぐるりと囲む桜がいいですね。
大きな池をボートでゆっくり渡るのもいいですね。色とりどりの屋台ののれん、美味しそうなにおいが漂ってきます。
屋台だけではなく常設の花見小屋も繁盛してました。この日は家族で綺麗なお団子をいただきました。
こののんびりとした時間ときれいな桜、まだコートを着ている人も多いですが季節が春になっていくのを感じます。

f:id:MossanJP:20150414234151j:plain

 

今週は天気の悪い日が続くようで4/16(木)だけがかろうじていい天気のようです。仕事帰りに夜桜見物も行ってみようかな。
ライトアップされて湖面に映る桜は一層きれいですよ。
天気のいい日の土日はとても混雑します。先日も午前9時に第4駐車場に着いたときは半分ほどの車でしたが、11時に公園を出るときはどの駐車場も満車で駐車場に入るための行列が永遠と続いてました。
お出かけの際は早めのほうがいいです。

 

須坂市臥龍公園の桜祭り
 4月11日(土)~26日(日)
 普通車等  500円
 バス等   2,000円