読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

第17回長野マラソン

雑記

f:id:MossanJP:20150419151127j:plain

今日(4月19日)は長野マラソンです。
ようやく春が来た長野で咲き誇る花々とアルプスを望みながら走るマラソンは気持ちいでしょうね。
長野市内はかろうじて桜が残っています。犀川の土手の上を走るときは一面菜の花畑じゃないかな。
昨今のマラソンブームもあるのでしょうかジョギングをする人は増えましたよね。
長野市内ではこの日に向けて頑張っているランナーたちが朝に夕にと日々トレーニングに励んでいます。
トレーニングウェアもカラフルなものが多くなって車に乗っていてもランナーがよく目につきます。

 

長野オリンピックの翌年から始まった長野マラソンも今年で17回を数えますが第1回の参加ランナーは4000人だったそうです!

長野マラソンの記事でブログを検索すると皆さんの意気込みが伝わってくる記事UPがたくさん見つかります。
大会前に善光寺に完走祈願される方や、「いっぱい応援して」とか、完走タイムを設定してそのためのペースを計算している方もいますね。
今年は善光寺の御開帳なのでランナーが善光寺大門を通ると応援も一層大きくなると思いますよ。
声援が大きければランナーたちのやる気も上がるでしょうからいいタイムがたくさん出るんじゃないですかね。

今日の天気は午前中晴れていて15時から雨の予報です。
最高気温が18度と比較的暖かく走りやすいのではないでしょうか。ランナーたちにはちょっと暑いのかな?
交通規制が気になるけど天気がいいから私もちょっと応援に行ってみようかな。