読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

ゴールデンウィークの善光寺はやはり混んでますね

善光寺

期待していたアクアリウムが大誤算

f:id:MossanJP:20150430012457j:plain


長野駅東口のホテルメルパルク長野で4/25から始まった「アートアクアリウム展 長野・金魚の善」を見に行ってきました。
前評判が高く前売り券も完売していたので期待して朝一番の開場に並びました。50人以上が並びましたが前売り券がなくても制限されることなく入ることができました。
入場するとすぐにプロジェクションマッピングを使った「水中四季絵巻」が上映されていて人だかりができています。ただその内容はあまり印象に残るものではありませんでした。
これが以前、テレビで見たアクアリウムと同じものなのだろうか?
感想としては規模が私の予想していたものをはるかに下回っていたため残念なものでした。
予定時間を大幅に短縮されてしまったので本日の予定も大幅に変えることにしました。

 

 

長野駅はツアー客がたくさんいました

ゴールデンウィークは混雑するので善光寺周辺にはいかないつもりだったんですけど、楽しそうなイベントはたくさんやっているので中央通を通って境内まで行くことにしました。
駐車場は東口のタイムズに止めたので時間の心配はありません。24時間で最高でも900円までなのでね。

f:id:MossanJP:20150430012556j:plain


長野駅のなかを抜けて善光寺口へいくと新幹線の改札口からは続々と人が出てきます。しかもツアーの添乗員さんの旗の元団体さんが次から次へ出てきます。
そのツアー参加者たちは添乗員さんに導かれながら善光寺口へ向かいました。これはもしかすると北陸新幹線を利用した東京―長野―金沢のツアーなのではないでしょうか。

f:id:MossanJP:20150430012616j:plain


善光寺長野駅から歩いて30分程度なので往復でも2時間あればゆっくり参拝してこれます。巡回バスを使用すればほとんど疲れないでしょうしね。
私たちが長野駅を通ったのが10時前だったのでお昼前には新幹線に乗って金沢で遅めの昼食というのも楽しいかもしれません。
御開帳の参拝もできて、金沢で美味しいものを食べて伝統工芸を楽しむツアーなんていいですね。

 

 

中央通はもう歩行者天国でイベント盛りだくさん

f:id:MossanJP:20150430012656j:plain

私たちも中央通へと向かいました。休日なのでもう歩行者天国です。


たくさん露店も出てるしこの日は昭和の名車を展示してました。息子が車好きなので大喜びです。

f:id:MossanJP:20150430015114j:plain


新田町の交差点ではTOiGO広場でイベントが始まっています。なぜか足湯もありました。
その脇では諏訪の御柱を再現するイベントがあり気合の入った掛け声に大盛り上がりです。

f:id:MossanJP:20150430012731j:plain


天気がいいのでとにかくすごい人出でした。こいうお祭り騒ぎは楽しいですね。
セントラルスクエアではプログラムが組まれて一日中イベントが行われています。「日本一の門前町 大縁日」と銘を打っているだけありますね。

 

 

今日は暑かった、こんな日はアイスが売れますよね

今日はとても暑かった。中央通のイベントで残念だったのが日差しをよける場所が少ないということです。
露店は多くありますが、座る場所や日陰の場所が少ないので食べる場所がありませんでした。

これだけ暑いとアイスは売れますね。妻もリンゴ3兄弟というご当地ソフトクリームを買ってきました。

f:id:MossanJP:20150430012904j:plain

f:id:MossanJP:20150430012820j:plain


長野のしなのゴールド、しなのスイート、そしてあきばえがセットになってます。食べてみるとそれぞれ味が違うのがわかりますね。
他にもHIGOROという洋菓子店(元は平五郎という和菓子店)のソフトクリームは行列ができてました。以前の参拝時に食べましたが高級感のあるソフトクリームですよ。

 

f:id:MossanJP:20150430015423j:plain

 

 

ゴールデンウィーク初日でもうこんなに混んでます

仲見世通りを通って境内まで行くと回向柱の行列がすでに山門まで来ていました。まだゴールデンウィーク初日ですがこの人出です、この後の連休はさらに混むでしょうね。

善光寺の混雑状況をライブカメラで確認できますよ

f:id:MossanJP:20150430013316j:plain


この日は本堂からはるか遠くで手を合わせて早々に道を外れました。まだ11時だったのでもしかしたら目当てのそば屋に入れるのではないかと急いだんですが。

f:id:MossanJP:20150430013338j:plain


すでに待ちが店の外まで出ていました。今日はそばもあきらめてゆっくりと中央通を下りながら食べ歩きを楽しみました。

七年に一度の御開帳です、さらにゴールデンウィークともなれば当然混むので皆さん時間には余裕をもって楽しんでくださいね。