読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

善光寺周辺のおいしいそば 其の2

そば 善光寺

ついにゴールデンウィークも本番ですね。今日は善光寺周辺のおすすめそば屋さんの第2弾です。(第1弾

f:id:MossanJP:20150502143726j:plain

県外から来られる方は長野県のそば、いわゆる信州そばにてついてどのような感想を持っているのかと思い口コミ情報を見てました。
すると結構多いのがそばが出てくるのが遅いという書き込みでしたね。味がまずいとか薄い、濃いといった感想は人それぞれ好みもあるのでその人の感想でしょうが、出てくるのが遅いというのはちょっと違いますよね。
信州そばは手打ちが基本です、善光寺周辺のそば屋でも店の奥で麺を打っているわけです。普段のお客さんが少ない時ならまだしもゴールデンウィークになると朝から晩までお客さんが続き、その分麺を打たなければなりません。アルバイトとは違い職人さんは忙しいその時だけ増やすなんてことはできません。老舗といわれるお店になればおそばを打つ職人さんももしかしたら高齢かもしれません。それでもその店の味を守るためには職人さんがそばを打ち続けなければならないので当然出てくるのが遅くなるでしょう。
ファーストフードになれた私たちにには多少遅い気もするかもしれませんがそれもおいしいそばを食べるためだと思って我慢てください。

 

 

 

小菅亭

f:id:MossanJP:20150502143615j:plain
老舗の人気そば屋さんです。善光寺参拝をしたら是非食べに行ってほしいお店です。
参道を登ってきて本堂を正面にして右手の方向に路地を二本分奥に入った場所にあります。
県外からのお客さんにも知られているようで11時ごろには店の外まで並んでいる人気店ですね。
そばを食べ比べた長野市民の中でも評価は高く「美味しいそばを食べるにはどこがいいかな?」と聞くと大抵このお店が入ってきます。
飯綱高原のそば粉を使用した二八そばでそばの香り高いコシのある細打ち麺が絶品です。春は山菜の天ぷらもおいしいですよ。
店内には招き猫がずらりとならびちょっと変わった雰囲気があります。
店の前には駐車場も6台分ぐらいありますよ。

 

 

北野家本店

f:id:MossanJP:20150502143642j:plain
戸隠山のそば粉を使った十割そばが人気のお店です。
小菅亭と同じ路地にあるこちらも創業100年を超える老舗です。
そばのほかにも天丼やカツ丼もあるお店で夜になると居酒屋にもなり、そばを食べながら長野の日本酒を楽しめるお店です。

 

 

藤木庵

f:id:MossanJP:20150502143701j:plain
善光寺の参道にあるお店で大門交差点の少し上になります。
立地がいいこともありお昼時は大変混雑します。人気の10割そばは早々に売り切れます。
つゆが濃いめになっているので私はのど越しのいい二八そばのほうがおすすめです。
お店の雰囲気もいいのでふらりと立ち寄るお客さんも多いと思います。ゴールデンウィークは午後2時を過ぎても並んでいるかもしれませんね。

 

 

丸清

f:id:MossanJP:20151229002923j:plain

お店がちいさいのでちょっと心配になる方もいるかもしれませんが美味しいお店ですよ。
何よりおそばと駒ケ根名物のソースかつ丼がセットになった丸清弁当という面白いメニューがあります。
元々ヒレカツやカレーライスを主にしていたお店ですが石臼引きのそばも始めたお店なのでそば以外のメニューがたくさんありますよ。
長野の名物料理が二つも味わえるのはうれしいですよね。

 

 

新そばを食べるなら戸隠そばがおすすめです

戸隠そばの食べ比べができるよ そうだ新そば祭りに行こう!