そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

2015年善光寺御開帳 暑かった57日間も結願大法要だけとなってしまいました

f:id:MossanJP:20150530001619j:plain

57日間続いた2015年の御開帳も残すところ二日となってしまいました。
5月31日の午後5時に前立本尊の厨子の扉が閉じられます。
御開帳の終盤となた先週あたりから参拝客もぐっと増えたようです。
やはり7年に一度の行事が終わってしまうと思うと行ってみたいと思うのが人情ですね。

 

御開帳中は観光で来られた方や何度も足を運んだ方、特別な思い入れで参拝された方と訪れた方もいろいろだと思います。
5月中はほとんど雨が降らずに暑い日が続きましたが、長野の町が一番盛り上がった57日間でした。
残すところは5月31日の「結願大法要」と6月1日の「前立本尊御還座式」だけとなっています。
まだまだ、参拝には間に合います。
今週末も気温の高い日が続くようですがぜひ参拝に行ってみてください。