読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

今が見ごろの信州なかの一本木公園のバラまつり2015

おすすめ観光地

そろそろ長野も梅雨入りしそうですね。
連日の日照りで畑は水不足となっているので早く雨が降らないかと願っていたところ、今日やっと雨が降ってくれました。
毎年この時期になると聞こえてくるのが中野市の一本木公園のバラまつりです。
周りの友人から「もうバラまつり行った?」「今がとっても綺麗よ!」なんて声が必ず聞こえてきます。
そんな声が聞こえてくるとテレビなどのメディアでも取り上げられるようになってきます。

数年前までは家族でよく出かけたのですが、最近はバラまつり自体が大きくなってきて駐車場に入りきれないこともしばしばです。
今年はシャトルバスを用意しているようですね。
また、公演イベントも行って盛り上げているようです。
一本木公園はそれほど大きな敷地ではないのですが、一本木公園バラの会の方たちがこの時期のために一年を通してバラの手入れをしてたくさんの花を咲かせてくれています。
園内を散策していると、まさにバラに囲まれているという表現がぴったりです。
バラの種類は650種あり、世界中のバラが1900株植えられています。

 

 

バラの開花状況が気になる方はこちらから現在のバラ公園の様子が確認できます。

 また、一本木公園バラの会のホームページでは毎日バラの写真をUPしているので綺麗な花々が見れますよ

 

2015 信州なかのバラまつり

2015年5月30日~2015年6月21日
公式サイト

 

バラの講演会&講習会

6月6日(土) 10:30~ / 13:30~
 講師 バラのソムリエ 小山内健 氏

6月13日(土) 10:30~ / 13:30~
 講師 バラ育種家 河合伸志 氏

いずれも無料で参加できます。

 

ローズ・JAM~夜の薔薇も美しい

6月6日(土) 18:00~
6月13日(土) 18:00~

 

高速を使ってお越しの際は、長野自動車道の信州中野ICで降ります。
電車を使う場合は長野駅から長野電鉄中野松川駅下車します。