読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

初夏のホタル観賞

おすすめ観光地

f:id:MossanJP:20150623233312j:plain

ホタルといえば何となく真夏の夕涼みってイメージはありませんか?
まだ、田畑がたくさんあって川の水もとてもきれい、今ほど温暖化も進んでいない数十年前までは真夏でも見れたのかもしれませんが、今ホタルが見れるのは梅雨の最中の6月下旬から7月中旬までがほとんどです。
8月にホタルを見ようと思ったら気温の低い高地へ行かないと見れませんね。

毎日雨が降り続いて梅雨って感じの日が続いてますがそろそろホタル鑑賞のいい時期です、今日はホタルが見れる場所を紹介していきたいともいます。
場所を紹介する前に一つ注意があるのですが、よく蛍の写真で無数のホタルの光が乱舞しているような写真がありますよね!
あの写真は合成なんです。悪い意味の合成ではなく写真として美しいものを撮る技法のひとつといったほうがいいかもしれませ。
同じ場所にカメラを置き、ホタルが飛んでいる写真を何枚も撮って重ねるという地道な作業でもあるんです。
あまりにも美しい写真を見てしまうと期待しすぎてしまうかもしれませんので最初に断わっておきます(笑)

 

 

 

狐塚ほたるの里
時期 6月下旬
場所 長野県上田市塩川
アクセス
上信越道東部湯の丸ICから20分、上田菅平ICから20分
JR北陸新幹線上田駅下車 バス 30分
鑑賞情報
平成27年6月19日(金曜日)~28日(日曜日)に、狐塚ほたるの里観賞会を開催します。

狐塚ほたるの里/上田市役所

青木湖
時期 7月中旬から8月中旬
場所 長野県大町市平 青木湖
アクセス
JR大糸線簗場駅から徒歩15分
鑑賞情報
湖上でカヌーやボートからホタル観賞を楽しむ「青木湖ホタル観賞クルーズ」
お問い合わせ:青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ
ほたる童謡公園
時期 6月中旬から下旬
場所 長野県上伊那郡辰野町大字平出1006-1
アクセス
中央道伊北ICから10分
JR辰野駅から徒歩20分
鑑賞情報
第67回辰野ほたる祭り 6月13日~21日
白髯の杜ホタル鑑賞会
時期 6月下旬から7月上旬
場所 長野市鬼無里 白髯神社
アクセス
上信越自動車道 長野ICから約70分
鑑賞情報
白髯の杜ホタル鑑賞会
 6月27日(土)~7月12日(日) 20時~21時 

信州鬼無里|おでやれ鬼無里|長野市地域振興部鬼無里支所

花見(けみ)ホタルの里
時期 6月下旬から7月上旬
場所 長野県北安曇郡池田町会染花見地区
アクセス
安曇野ICから 17km 30分
鑑賞情報
第17回花見ほたる祭り 6月27日~7月4日 

池田町観光協会 夏の情報

みどり湖
時期 6月下旬から7月上旬
場所 長野県塩尻市 金井
アクセス
長野自動車道塩尻ICから10分