読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

小布施町で秋のスイーツを食べ歩こう

 日に日に気温が下がり、9月なのに秋の気候ですね。
でも秋になるとうれしいのがたくさんのおいしいものが食べれることです。
ブドウ、梨、リンゴ、栗、他にも信州には秋が旬の食べ物がたくさんあります。
そんな今が旬のスイーツをたくさん食べられる小布施町にまた行ってきました。


以前も小布施町の記事を書きましたが、私は小布施町がとても好きです。

shinanonokuni.hatenablog.com


町が大きくないので歴史が程よい距離感で堪能でき、美味しいお店がたくさんあり、かといって有名な行楽地のように人で混雑しているということはないのがうれしいですね。

 

 

日中はまだ暑い日もありアイスやジェラードもおいしいです。
小布施町には小布施栗という名産品があり秋のスイーツにはとても合います。
モンブランのかわいらしいアイスもいただいてきましたよ。

さらに小布施町では今、ブラムリーフェアが開催されています。
ブラムリーとはイギリスから入ってきた調理用の青リンゴのことだそうで、スイーツやカレーなどにもとても合うそうです。
開催期間中の9/12~9/27はフェア参加店で美味しいブラムリー料理がいただけます。

長野県小布施町 ブラムリーフェア【小布施屋】
是非足を運んでみてください。

 

では、秋のスイーツやアイスについて調べてきましたのでご紹介します

 

 

トゥエル(Twell)

f:id:MossanJP:20150916002537j:plain
小布施で最も人気のあるジェラード屋さんです。
1年間通してお客さんが途切れません。
冬でもスキー客など多くの車が駐車場を埋めているのが印象的です。

 

 

 

エルバート

小布施のメインストリートである国道403号線沿いを須坂方面に進むとあるのですが、観光エリアからは少し離れすぎていてわかりずらい感もありますね。
デイリーヤマザキの隣にあります。
今回はさくらんぼ(小布施産)とネクタリンシャーベットのダブルをいただきました。

 

f:id:MossanJP:20150916002620j:plain

 

 

 

栗庵 風味堂

f:id:MossanJP:20150916003442j:plain


まだ食べたことがないのですが、気になっているのが「モッフル」です。
餅+ワッフルでモッフルというそうです。どんなスイーツなのか次は是非食べてみたいんです。
それから風味堂では栗ずくしというソフトクリームが有名です。
小布施牛乳という地元の牛乳を使ったソフトクリームと甘栗がトッピングされて見た目にもとってもかわいらしいソフトクリームです。
栗以外にもブルーベリーやきなこ、いちご、抹茶といろんな味があるのもうれしいです。

f:id:MossanJP:20150916003453j:plain

 

 

 2015.10.08 モッフル食べてきました

shinanonokuni.hatenablog.com

 

 

傘風楼(さんぷうろう)

小布施堂が出店しているイタリアンレストラン&カフェのお店です。
こちらには期間限定スイーツのモンブラン「朱雀」が販売されています。
9/14から販売が開始され、販売時間もpm2:15~pm4:00と限られているそうです。
朱雀を目当てに行かれる方は時間を間違えないでくださいね。

f:id:MossanJP:20150916002930j:plain

 

 

 

カフェ 茶蔵

桜井甘精堂が出店しているカフェです。
今回はモンブランソフトクリームをいただいてきました。茶蔵限定のソフトクリームだそうですので是非食べてみてください。

f:id:MossanJP:20150916003526j:plain


他にもくりあげまんじゅうなどこの季節に食べてみたいスイーツがありますよ。

 

 

 

栗の木テラス

f:id:MossanJP:20150916003726j:plain
小布施町でスイーツといえば栗の木テラスです。
9月のおすすスイーツは「チョコティラミスロール」と「オートンヌ」だそうです。
どちらも栗の渋皮煮が入ったこの季節ならではのケーキです。

 

 

松仙堂

毎年9月から販売の始まる「空蝉」は私の一番のおすすめです。
栗の実と砂糖だけというシンプルなお菓子です。
この季節だけしか食べられないので毎年店頭まで行って購入しています。
お店の場所がとてもわかりにくいので予約販売でも購入できるそうです。

http://www.syousendo.com/map.htm

 

 

 

きなり旬粋

国道403号線沿いにあるお土産とスイーツのお店です。

f:id:MossanJP:20150916003610j:plain
店舗に入るとすぐにたくさんのクレープが美味しそうに並んでいます、今年からブラムリーフェアに参加されているそうで「ブラムリージャムクレープ」がラインナップに加わっています。
ブラムリーは酸味が強くて火を通すとすぐに煮溶けてしまうそうです。どんな味なのか期待がもてますね。

 

 

期間限定のスイーツも販売が始まったようです。
シルバーウィークもすぐそこです、是非小布施町の秋の味覚を味わいに行ってみてください。