そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

そうだ 松代藩真田十万石まつりへ行ってみよう

長野県長野市松代町にて松代藩初代藩主をたたえる「松代藩真田十万石まつり」が開催されます。
松代藩の初代藩主といえば真田幸村の兄の真田信之候です。
兄信之は徳川方につき、弟信繁(幸村)は豊臣方に着いたために兄弟の運命は全く違ったものとなりました。
江戸時代から明治まで続いた松代藩の礎となった真田信之や真田一族を称えるお祭りで今年は60回を記念します。
よく間違われるのが上田市で開催される真田祭りです。上田の真田祭りは上田城を拠点に4月に開催されます。
人気としては上田城の真田祭りのほうが上かもしれませんが、今年は松代の真田まつりも混雑が予想されますよ。

なんと! 大河ドラマ出演者の大泉洋さんと吉田羊さんが登場するそうです。

 

 


開催日
 10月10日 9:25~17:00
 10月11日 9:25~21:00
 
開催場所
 松代城

 

アクセス
 車  >> 上信越自動車道長野ICより約10分
 電車 >> 長野電鉄河東線松代駅より徒歩5分

 


祭りのメインは11日の松代藩真田十万石行列です。

午前中は真田鉄砲隊演武や真田勝鬨太鼓などが見れ、午後13時から松代藩真田十万石行列が出陣して町内を練り歩きます。
真田昌幸、信之、信繁、小松姫など真田家の面々が松代の町の中を練り歩きます。

真田信之役の大泉洋さんと小松姫役の吉田羊さんもこの行列の出発式に参加されるそうで、2人は11日午後1時ごろに鼓門前の特設ステージに登場するそうですよ。


来年の大河ドラマを先取りするにはいいイベントですね。

松代城では10日と11日の両日とも9:30〜16:00までまつしろ御城下大市「手づくり市」が行われています。
木工芸品、陶芸品、ガラス工芸品、装飾工芸品などなど手作りの品物がたくさん出品されるそうです。
長野の農産物もたくさん並ぶそうなので楽しみですね。
松代といえば長芋が有名です。長芋のおいしい季節ですので私も是非買い求めたいと思っています。


そのほかにも松代にはぜひ訪れてほしい場所がいくつもあります。

真田宝物館
 場所:長野県長野市松代町松代4-1
 9:00~17:00 (入館16:30まで)
 一般300円、小・中学生120円
 アクセス
  車  >> 長野I.Cから10分
  バス >> 長野駅から松代行き30分、松代駅下車徒歩3分
  
 企画展示「真田家のたから-大名道具の世界-」
   2015年9月9日(水)~2015年11月30日(月)


真田邸
 場所:長野県長野市松代町松代1
 9:00~17:00 (入場16:30まで)
 一般200円、小・中学生80円
 アクセス
  車  >> 長野I.Cより10分
  バス >> 長野駅から松代行き30分、松代駅下車徒歩5分


松代温泉
 場所:長野県長野市松代町西寺尾1372-1
 大人 500円、小人 200円