読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

須坂市の小妻屋本店新蕎麦祭りに行ってきました

そば イベント案内

 

毎年10月後半になると楽しみなのが新蕎麦祭りです
今週、新聞の折り込みチラシに須坂市で開かれる小妻屋さんの新蕎麦祭りが入っていましたのでさっそく行ってきました。

 

 


開催日 10月24日、25日
時間 10:00~15:00
場所 北信自動車学校のそばです

11:00頃刑務所裏の駐車場に到着しましたがあまり車はありませんでした。
他にも相森中学のグラウンドと農業試験場の駐車場がありそちらの方が近いのでほとんどの人がそっちを利用するようです。
刑務所裏の駐車場からは1台の大型タクシーが会場までを往復してくれています。
9人乗りで無料です。歩いても会場まで10分ぐらいでしたよ。

 

会場は小妻屋さんの工場がメイン会場となりそこへ通じる道が歩行者天国となっているようです。
近隣は普通の民家ばかりでしたね。
着くとさっそく出店してます。
おやき、ソフトクリーム、お好み焼き、たい焼き、などなど須坂でお店を持っている方々が出店しているんだそうです
子供にはポップコーンと風船が無料でもらえるのがとても嬉しいサービスでした.

 

f:id:MossanJP:20151024155254j:plain

お蕎麦は盛り蕎麦が1人前で500円と安かったですね。
新品種のひすいそばだそうです。
あっさりしていておいしかったです。
他には焼きそばやカレーうどんもありました。

f:id:MossanJP:20151024155347j:plain


会場の奥の方ではそばの詰め放題という初めて聞くイベントがやっているそうです。
人が多くてよく見えませんでしたがおそらく乾麺のつめ放題のようなのでどうやって詰めているのか見てみたかったですね(笑)
ひすいそばの生そばを買って帰るのが一つの目的だったのですが、なんと10時の開始とともにすぐ売り切れてしまったそうです。
もう少し多く出してほしかったですね。

明日、25日はアルクマも会場に来るそうですよ
子供達は喜ぶでしょうね