そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

息子の七五三祈願に善光寺へ行ってきました。週末は結構混みますね。

11月3日善光寺へ息子の七五三祈願に行ってきました。

f:id:MossanJP:20151103213541j:plain

予報では薄曇りだったのですが朝起きると雨が降っており雨男の息子が本領発揮したかなと不安になりましたが午前9時前には雨が止んで晴れ間がのぞいてくれました。
息子は満3歳ということで今年はあまりお金をかけずにお参りと家族の食事会を行うことにしました。
私と妻の両親も連れて善光寺へ到着、長野の七五三と言えばやはり善光寺が一番人気ですね。
すでに七五三衣装をバッチリ着付けたお子さんやスーツ姿の御両親がたくさんいましたね。

f:id:MossanJP:20151103213027j:plain


私たちはいたって平服ですが男の子の3歳はこんなものでいいのではないでしょうか。
何よりも子供の成長を祝ってあげることが一番、衣装や写真撮影に懲りすぎるのは気が進みませんでした。
祈祷も今回は申し込まなかったのですが5歳の時は是非やってもらおうと思ってます。
善光寺の「七五三健全育成祈願」については記事の下にまとめてみましたので参考にしてください。

f:id:MossanJP:20151103213058j:plain

ちなみに七五三は11月15日が一般的だそうですが特別この日ではないといけない理由はないそうです。
善光寺さんの七五三健全育成祈願も10月1日から11月30日までやっています。
平日も毎日やっているので土日の混む日に行く必要もないですよ。

七五三と言えば写真撮影と神社へのお参りに家族での食事会と1日でこなすにはちょっと厳しいスケジュールですよね。
最近の写真撮影は当日でなくてもいいそうなので前撮りで済ませておき、平日にお参りをメインに出かければ疲れなくてもいいかもしれませんね。


善光寺も木々が紅葉して秋の装いになっていました。

f:id:MossanJP:20151103213127j:plain

 


相変わらず仲見世どうりは賑やかで楽しくなってしまいますよね。
おいしいものもたくさんあったのですがお昼に家族で食事会をすることになっていたので今回は何も食べませんでした。


一つ購入したのは七五三の定番もの千歳飴です。
お土産屋さんで売っている千歳飴は300円の物と400円の物がありました。

f:id:MossanJP:20151103213221j:plain


ちなみに大勧進前のお守り屋さんで売っている千歳飴は500円です。
千歳飴の袋にしっかりと「大勧進」と入っているからでしょうね。
私は大勧進のありがたい500円の千歳飴を買ってきました(笑)

f:id:MossanJP:20151103213153j:plain

 

お昼近くなると着物やブレザー姿の子供とご両親の数がぐっと増えてきました。

本堂で息子の健康を祈願し家族写真を撮ったら少し時間があったので境内をぐるっと回ってみました。

今年は雨が多いから紅葉がいまいちだという義父の言葉どうりちょっと色鮮やかさがないかなと感じましたね。


本堂を正面にして右側で菊花展が開かれていたので覗いてみました。
綺麗に咲きそろった菊が素晴らしいと思ってみていると、なんと地元の小学生が育てた作品があります!

f:id:MossanJP:20151103213255j:plain


小学生でも菊がこんなに作れるなんてこれにはびっくりですね。
私の好きな盆栽仕立ての小菊もあります。

f:id:MossanJP:20151103213314j:plain

規模は大きくないですがこの時期ならではの菊花展もいいです。

 

 

七五三とは

昔は数え年で男の子は五歳に、女の子は三歳と七歳に行っていたそうですが、現在は満年齢で男の子が五歳(三歳にも行う家が増えてきた)に、女の子は三歳、七歳でお祝いする事が一般的になっているそうです。

 

善光寺の七五三祈願

善光寺では本堂、大勧進、大本願のそれぞれで七五三祈願が行われています。
祈願料にかなり違いがありますがそれぞれお守りやお札などもらえるものが異なっています。
いずれも事前予約は必要ないのですが11月の土日祭日はかなり混むので早めの受付が必要だそうです。

 

本堂

「七五三健全育成祈願」
平成27年10月1日(木)~平成27年11月30日(月)
毎日

時間
 平日 午前11時45分、午後2時の2回
 土日祝日 午前10時、午前11時45分、午後2時の3回

法要時間の1時間前~30分前の間に受付願する必要があります。
予約などは必要ないそうです。
祈願料は3,000円から。
本人と付添2人の3名が無料で本堂に入れるそうです。
健全育成祈願御守がいただけます。

大勧進

平成27年10月1日(木)~平成27年11月30日(月)
祈願料は6,000円
祈願札、お守り、千歳飴がもらえ写真を1枚撮ってもらえるそうです。
法要時間の1時間前~30分前の間に受付願する必要があります。

大本願

平成27年10月1日(木)~平成27年11月30日(月)
祈願料は10,000
お守り、千歳飴がもらえるそうです。