読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

桜舞う上田城をライブカメラでチェック 一年で最も美しい上田城を見に行こう

真田丸 おすすめ観光地

上田城は今年の大河ドラマ真田丸」ゆかりの地として大変人気を集めています。徳川軍を2度までも退けた真田の知恵が結集された名城です。
お堀や櫓を見てまわると戦国時代の絵巻を見るようでとても興奮しますね。美しく積まれた石垣、大きな大きな真田石、1日見ていても飽きないものです。
そんな上田城が1年で最も美しいと思えるのは春です、桜の季節です。
上田城址公園には800本を超える桜の木が植えられています、その桜が一斉に咲き誇りピンクの桜越しに見る上田城は一層美しく映ります。
これから上田城に行こうと思っている方にはぜひ桜の季節の上田城を見ていただきたいと思います。
信州上田の桜の季節は関東の桜が終わった4月上旬から中旬です。上田城址公園では千本桜まつりも行われるのでチェックしておいてください。

f:id:MossanJP:20160126000534p:plain

 

上田城址公園千本桜まつり

場所:上田城跡公園
期間:2016年4月6日(水)~17日(日)
住所:〒386-0026 長野県上田市二の丸3-3

 

アクセス
車 :上信越自動車道 上田菅平ICから 4km 15分
電車:JR北陸新幹線上田駅下車 徒歩12分
   しなの鉄道しなの鉄道線上田駅下車 徒歩12分

千本桜まつり

 

 

f:id:MossanJP:20160126000551p:plain


大河ドラマの影響で上田城千本桜まつりも例年にない混雑が予想されます。
お祭り期間中は様々なイベントも行われています。桜を見れるのは昼間だけではありません、「石井幹子氏プロデュース 千本桜ライトアップ」が行われて桜とお城の幻想的な光景が見れますよ。
他にも「上田城千本桜俳句会 」や「上田城甲冑隊 信州上田子ども十勇士隊 「甲冑試着体験」」なども行われていますので真田幸村になるチャンスですよ。
また、上田城には「信州上田おもてなし武将隊」がいて演舞やおもてなしの記念撮影もさせてくれますので、出陣時間をしっかりチェックしていきましょう。

 

上田城の桜の様子をライブカメラでチェック

f:id:MossanJP:20160125235227p:plain