読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

今年も福豆をもらいに善光寺節分会へ行こう

善光寺

今年もはや1月が過ぎてしまいました、もう節分の時期なんですね。
節分と言えば豆まき、全国の寺社で節分の豆まきが行われます。長野でも善光寺毎年恒例の節分会が行われます。
善光寺の節分会は豆をまく側に参加するのも、豆をもらう側に参加するのも可能なんですよ。

f:id:MossanJP:20160131111615p:plain

 


第65回善光寺節分会

開催期日:平成28年2月3日(水)
開催時間:13:00~

 

 

 


まず13:00に大本願前から特別来賓者が行列で出発します。その後本堂で追儺式が行われ、13:50頃本堂にて豆まきが始まります。今年の特別来賓者は女優の羽田美智子さんが来られるそうです。
去年(2015年)は松平健さんが来られ大変にぎわいましたね。
そのほかにも毎年恒例となっている信濃グランセローズのメンバーやAC長野パルセイロ・レディースのメンバーも来られるそうですね。
大本願を出発する行列は仲見世通りをゆっくりと歩いていくので観光客も間近でお会いすることができます。

 

f:id:MossanJP:20160131111650p:plain

豆まきに参加しよう

豆まきをする人は年男・年女が多いですよね、しかし善光寺の場合申年生まれの人でなくても福男・福女として参加することができるんです。
もちろん豆をもらう側になる場合は本堂前に待機すればだれでも可能ですよ。