そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

寒い寒い!長野灯明まつり(2016)へ行ってきました

2016年02月06日(土)「第13回 長野灯明まつり」へ行ってきました。
駐車場が混むのではないかと早めに出発しました。善光寺大門交差点の有料駐車場に17:00に到着、それでもまだ駐車場には空きがありましたね。
その頃丁度灯明の設置が始まっていました。早く着いたからいろいろ準備風景がみれて面白かったです。

 

f:id:MossanJP:20160207171734j:plain

大門交差点より上の灯明

 

 

f:id:MossanJP:20160207171807j:plain

大門交差点より下の灯明

 

 

f:id:MossanJP:20160207171830j:plain

こちらは表参道沿いにあるそば屋「藤木庵」です。門前そば屋のそば食いねぇがあるからだと思いますが行列ができてますね。
私もこちらで半ざるをいただこうと思ってたんですがこの行列ではあきらめました。

 

 

f:id:MossanJP:20160207171905j:plain

日が暮れてくると綺麗な切り絵が浮かび上がってきます。1列づつ灯明の色が違い5色の明かりがともっています。

 

f:id:MossanJP:20160207171931j:plain

f:id:MossanJP:20160207171944j:plain

 

 


一通り灯明を拝見した後は善光寺ライトアップを見るために本堂を目指します。

f:id:MossanJP:20160207172003j:plain

仲見世も人が多かったですね。

 

 

 

ライトアップの点灯式は山門で行われており大勢の人で前にはすすめません。
18:00ごろからライトアップが始まり山門全体にプロジェクションマッピングが行われました。

f:id:MossanJP:20160207172038j:plain

f:id:MossanJP:20160207172053j:plain

f:id:MossanJP:20160207172125j:plain

 

 

プロジェクションマッピングが終わると本堂へも開通します。
本堂の色は赤ですね。

f:id:MossanJP:20160207172144j:plain

 


本堂のライトアップを見た後、戻ると仁王門や大本願もライトアップされていました。

f:id:MossanJP:20160207172225j:plain

f:id:MossanJP:20160207172241j:plain

 


参道まで戻ってくると藤木庵はすっかり行列がなくなっていたので夕飯をいただくことにしました。
始めは半ざる蕎麦をいただくつもりでいたのですがお腹がすいていたので1人前いただくことにしました。

f:id:MossanJP:20160207172257j:plain