読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

大人気の霊仙寺湖氷上ワカサギ釣り2016

雑記

暖冬の今年は標高の低い霊仙寺湖では氷上ワカサギ釣りは解禁しないかなと思っていたのですがどうにか2/8(月)から解禁しましたね。
飛び石の連休となった週末まで何とかオープンしてくれと祈っていましたが、祈りが通じたようで無事に2/11(木)に行けました!

今年は午前6時から12時までと安全面を考慮した半日だけのオープンとなっています。
しかもあらかじめ解禁期間が短いことがホームページに記載されていたためかこの日の人出は見たことのない数でした!!

6時の開始時間に間に合うように5時30分に到着するとすでに駐車場は大半が埋まっていました。
後から来る車は止める場所を求めてウロウロしたり身動きできなくなっていました、早起きしたけど早めに到着してよかった。

f:id:MossanJP:20160214183938j:plain

しかし、入場にもすごい行列。例年なら6時になってから並んでも15分ほどで入れますが、今年は100メートル近くの行列に30分以上並びましたね。
空もだいぶ明るくなって来てしまった(汗)

 

 

f:id:MossanJP:20160214184007j:plain


魚の数は解禁4日目でもそれほど少ないとは感じない程度で8時ぐらいまではコンスタントに釣れています。
しかし、9時を過ぎるとほとんど当たりも取れない状況になるのでやはり早い時間帯勝負ですね。
私と妻と幼い息子での釣果ですが90匹でした。ワカサギ釣りは手返しが命ですから私一人で釣っていたら倍ぐらいは釣れたんですけどね(笑)

f:id:MossanJP:20160214184534j:plain

 


今年からトイレが仮設トイレではなく新設されたきれいなトイレなので女性でも安心して釣りに来れますよ。
受付の脇には自動販売機がいくつもあって飲み物には困りません、その他に受付にはカップラーメンや缶ビールも用意されていて至れり尽くせりです。

 


もちろん釣り道具の販売やレンタルもあります。
釣竿、仕掛け、餌は買うことができますし、数は少ないですが2人用テントも用意されています。
穴あけは有料ですが係員の人が開けてくれるので助かりますね。
防寒の装備さえしっかりしてくればあとは手ぶらで楽しめます。
注意は1つあります、氷の表面に水たまりができますので長靴は必須です。はっきり言ってビチャビチャ水たまりの中で釣りをする状態です。
足が冷たくなるので発泡スチロールなどを敷いて足を保温する対策は必要ですよ。


さらに霊仙寺湖の湖畔には「天狗の湯」という日帰り温泉施設があります。釣りの後は温泉で体を温めてから帰ると生き返りますよ。

今年は2/13(土)で一旦クローズだそうです。月曜日からまた冷え込むという予想なので2/17(水)から再開予定だそうですよ。
週末までオープンしていてくれればもう一回行きたいな。

 

公式ホームページ

ニュース */ 飯綱東高原エリアからのお知らせ */ 長野県 */ 飯綱東高原オーガニックリゾート