そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

上田城跡公園の枝垂桜が満開らしいというので千本桜祭り直前の上田城を見に行ってきたよ

花粉の時期で毎日つらい!

日に日に気温が上がってくるので信州でも桜の開花情報がちらほら聞こえてきました。
今年は上田城の桜を見に行こうと決めていたのですが、昨日のニュースで櫓門前のシダレザクラがすでに見ごろだというじゃないですか、慌てて今朝見に行ってきました。

f:id:MossanJP:20160403210354j:plain


上田城と言えば上田城千本桜まつりが有名で大河ドラマが上映されている今年は力の入れようも違うようですが、祭りの開催は桜の見ごろとなる4月6日(水)~4月17日(日)までです。
今週はまだ祭りの前ではありますがニュースで見ごろという情報が流れてしまったので人が集まることは必死、なので今日はとても早起きして家族3人で出かけました。


朝5時30分に家を出て前回上田へ向かった順路と同じ道を通りました。

須坂長野東インター方面から国道403号→県道53号→県道406号→県道144号を通って上田城

上田城に到着したのは午前7時でした、できれば一番近い二の丸の駐車場に止めたいなと思っていたのですが、なんと二の丸からの車の乗り入れはできないようになっていました。

しょうがないのでいつもの南櫓下の無料駐車場へと回りますがなんとこちらもイベント用にテントが張られて使用できないようです!「まいったなー」とノロノロ走っていたら目の前を行く地元の人らしき車が数台細道を入っていくのでダメ元でついていくと公園内の体育館の駐車場へと入っていきました。これはラッキー、二の丸入口からすると真裏からの入城になりますが上田城へはとても近かったです。

 

 

駐車場情報としては無料駐車場がなくなった分二の丸側の上田地域広域連合消防本部の向かいに有料駐車場が新たに設置されていました。祭りの開催期間はここを利用するほうが無難だと思います。

 

車を止めたら野球場の脇を通って堀を通過しましたがここはまだ全然桜が咲いていません。一分咲きと言ったところでしょうか。

f:id:MossanJP:20160403210539j:plain

でも今日も気温は22℃まで上がったので開花状況は進んでるはずです。桜まつりの開催時期には場内もちょうど満開になりそうですね。

f:id:MossanJP:20160403210602j:plain

城内は梅の花が満開を過ぎ、桜は全体的に二分咲きです。城の西側から入ったので見ごろという櫓門へは内部から出るかたちになりましたが情報通り櫓門前のシダレザクラは満開でした。

 

f:id:MossanJP:20160403210638j:plain


朝7時にも関わらずたくさんの人が写真を撮りに来ており三脚を立てて城と桜の美しい写真を撮ろうとするアマチアアカメラマンも多いです。
城の白壁や瓦屋根と桜のコラボレーションやお堀の水面まで垂れ下がる枝垂桜の枝が絵になりますね。

f:id:MossanJP:20160403210701j:plain

 

f:id:MossanJP:20160403210825j:plain

櫓門前の桜の風景はライブカメラで確認できます。昼ぐらいにも確認したのですが、朝の3倍ぐらい人が増えていました。

f:id:MossanJP:20160125235227p:plain

 

二の丸の駐車場はどうなってしまったのかと思ったら大河ドラマ館の団体様待機所とその前に新たに設置された茶屋スペースになっていました。

f:id:MossanJP:20160403210732j:plain

f:id:MossanJP:20160403210800j:plain


さすがにこの時間では茶屋も開いていませんでしたが甘酒、おやき、こねつけ、アイスやコーヒーなどの店が沢山出ています。今度は桜まつり期間中にも来ようかな。