そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

須坂市臥竜公園の桜はそろそろ見頃ですよ!

4月に入り北信地域の桜も見ごろを迎えてきました。毎年お花見は楽しみにしているイベントですが今年は須坂市臥竜公園に夜桜を見に行きたいと思っています。
臥竜公園には去年もお花見に行きましたが昼間の桜は美しかったですね。さわやかな風とボートに乗って水面から見る桜が印象的でした。
露店や名物のおでん、お花見団子も有名ですね、まさに花より団子です。
臥竜公園では毎年さくらまつりが開催されていて昼夜問わず多くのお花見客でにぎわっていますよ。

f:id:MossanJP:20160407230110j:plain

 

2016年 臥竜公園「さくらまつり」

開催期間:4月4日(火)~24日(月)
開催場所:〒382-0028 須坂市臥竜2-4-8

協力金:普通車等  500円
    バス等   2,000円
※協力金はさくらまつりを主催している観光協会がまつりを一層充実発展させるため、交通整理員等の費用に充てるものです。

公式ホームページ 

さくらまつり2016 | 須坂市観光協会|歴史と自然の香る街 信州すざか

 

アクセス
須坂長野東ICから車で10分
長野電鉄須坂駅から徒歩20分

 

竜ヶ池ボート利用料金
手漕ぎボート/30分:250円  1時間:400円
ペダルボート/30分:500円  1時間:800円

f:id:MossanJP:20160407230130j:plain

 

 

 

桜の見ごろ

臥竜公園の桜は日本のさくら名所100選にも選ばれるほどの美しさで園内には約600本の桜が竜ヶ池の周りをぐるっと回るように植えられています。満開の時期は人出も多いですが桜のトンネルの中を歩くような美しい光景が楽しめますよ。

臥竜公園の桜はライトアップが行われており、ライトアップされた桜が竜ヶ池に映る姿は趣きがあっていいですよ。仕事帰りの平日でも夜桜や露店をが楽しめます。
臥竜公園の桜の開花状況はこちらで確認できます。

臥竜公園、須坂市の桜 開花状況・須坂市公認ポータルサイト(いけいけすざか)

 

f:id:MossanJP:20160407230217j:plain

 

花より団子

臥竜公園はあまり広くない公園ですので混雑時はシートを広げてゆっくりお花見するには適していません。それでも狭いスペースで宴会をするツワモノもいらっしゃいますが、園内には常設屋台がありその軒先でお酒や名物のおでんをいただけます。どちらかというとゆっくり歩きながら食べ歩くというスタンスのほうが楽しめると思いますよ。
露店も多数出ているので小さいお子さんたちもお祭り気分で楽しめる場所です。
私は去年いただいたお団子がとてもおいしくて印象的でした。

f:id:MossanJP:20160407230155j:plain

 

 

 

2016年4月9日に夜桜見物へ行ってきたのでこちらも参考にしてください。

shinanonokuni.hatenablog.com