読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

子供たちが戸隠流忍者になれるチビッ子忍者村へ行ってみよう

戸隠 おすすめ観光地

今年のゴールデンウィークはどこに出かけようかなと思っていろいろ調べていたんですがやはりどこも混みそうなところばかりです。今年の連休は長い人だと10連休になるようなので混雑も少しはばらけてくれるといいんだけど。

 

以前からちょっと気になっていたのが戸隠の「チビッ子忍者村」。5年ぐらい前に大人だけで訪れたことがあったんですが、なかなか面白かったのを覚えていていつか息子を連れていきたいなと思っていた場所です。

 うちの子はまだ3歳ですが、テレビの戦隊シリーズ「ニンニンジャー」にはまっている(ジュウオウジャーが始まっているけどニンニンジャーからまだ抜け出せない)ので忍者修行と言ってやればものすごく喜ぶと思うんですよね。

人の話では去年の営業中はニンニンジャー人気でとっても混雑したそうですよ。

それでは事前の調査情報をまとめるのでこれから行こうと思っている方は参考にしてみてください。

 

 

f:id:MossanJP:20160428015538j:plain

施設情報

所在地
 〒381-4101 長野市戸隠3193

 

アクセス
 【車】(東京方面)上信越道「長野IC」から50分
    (新潟方面)上信越道信濃町IC」から40分
 【電車】北陸新幹線長野駅」-長野駅善光寺口)から戸隠高原行のバス(約1時間)で「戸隠中社宮前」下車 徒歩15分

 

営業時間 9:00~17:00

休業日 毎週木曜日 (7月下旬~8月下旬は無休)

 

連絡先 026-254-3723

 

公式ほーホームページ
 チビッ子忍者村ー信州戸隠 そばと忍者の里 | 信州戸隠・子供から大人まで楽しめる忍者アミューズメントパーク

 

 

 

チケット(料金)

普段は入場券と有料アトラクションのチケットがセットになった券が販売されているのですが、いろいろ組み合わせがあってどれがお得なのかその場で考える人が多いためチケット売り場がかなり混雑するようです。しかしゴールデンウィーク中はチケット売り場では入場券のみの販売となり、有料アトラクションのチケットは場内の券売機で販売する方式になっています。

料金表
小猿券(入村のみ) 小学生以上 500円
幼児 230円
霧隠券
(入村+施設利用券2枚付)
小学生以上 1050円
幼児 830円
陽炎券
(入村+施設利用券3枚付)
小学生以上 1250円
幼児 1030円
猿飛券
(入村+施設利用券6枚付)
小学生以上 1850円
幼児 1630円

※幼児:4歳から6歳

 

割り引き情報

もともとかなりリーズナブルなお値段のこの施設ですがさらに割引があるそうですよ。
割引はチビッ子忍者村のホームページからプリントアウトした特別優待割引券に住所や名前を記入するだけです。

お得な割引券 | チビッ子忍者村ー信州戸隠 そばと忍者の里

 

 

 

 

アミューズメント

f:id:MossanJP:20160428015802p:plain

かわいい忍者服の貸し出し

ニンニンジャーで忍者を知った子供も多いと思いますが、忍者体験なので格好も忍び装束になると全然違います。
こちらで貸して(有料)くれる忍者服は記念写真を撮るだけではなく村内でアトラクションを行う際にずっと着てられるという子供にとってはうれしい貸し出しです。さらに転んで泥だらけになったり池に落ちたりしても大丈夫なので親にとってもありがたい忍者服です。
大人用の忍者服もあるんですよ!童心に帰って子供と一緒に思い出を作るなんてのもいいですよね。

 

からくり?ふしぎ屋敷

かなり本格的なからくり屋敷で大人も迷っているうちについつい本気になってしまいます。以前私が行った時も散々迷った挙句やっと出口が見つかったかと思って「やったー 出口だ!」と大きな声を出した場所は牢屋の中だったなんてことがありました。
大人と子供が一緒になってワクワク、ハラハラできるアトラクションです。

 

忍者スラローム

車輪のついた台車のようなそりに乗って大きな滑り台を一気に滑り降ります。結構スピードが出るので子供たちは大興奮です。
利用料も3回で300円となっているので気のすむまで滑らせてあげられます。

 

手裏剣投げ

本物そっくりの鋼の手裏剣が投げられるコーナーと小さい子供でも安心して遊べるゴム手裏剣や吹き矢の射的コーナーが用意されています。
1回300円でうまく当たると景品ももらえるのでついつい熱くなってしまうコーナーです。

 

修行の森アスレチック

「修業の森」「忍び砦」「隠れ砦」の3つのコースが用意されていて、子供はもちろん大人も一緒に遊べるアスレチックです。こちらは無料で遊べます。
丸太やロープを使って難関アスレチックが用意されているので子供たちは忍者になった気分で思いっきり遊べます。
中でも人気なのが「水ぐもの術」です。池の上をいかだに乗って渡るという体験はなかなかできないので是非体験してみてください。ただ結構落ちる人が多いので着替えは用意していってくださいね。

 

 

 

混雑時の昼食は早めに

昼食はカフェとお蕎麦屋さんがありますがゴールデンウィークは長蛇の列を覚悟してください。私はお昼はお弁当を持参で来たほうが無難だと思います。

 

 

駐車場と混雑状況

ゴールデンウィークやお盆の期間はやはり相当の混雑が予想されます。「戸隠」事態有名な観光地なのでチビッ子忍者村以外のお客さんもたくさん訪れ道路の渋滞が発生している箇所がいくつもあります。チビッ子忍者村のホームページにも記載がありますがゴールデンウィークの5月3日~5日は一番混雑するので臨時駐車場も用意されます。
なるべく早い時間に来場し、時間には余裕をもって帰宅することをおすすめしますよ。

5月3・4・5日 臨時駐車場のお知らせ | チビッ子忍者村ー信州戸隠 そばと忍者の里

 

 

おすすめプラン

日帰り

 半日チビッ子忍者村で過ごす-戸隠中社を参拝しながらおいしい戸隠そばをいただく
 周辺では鏡池なんかもおすすめ、新芽が出始めなのでドライブしているだけでも新緑のすがすがしい景色が楽しめます
 

shinanonokuni.hatenablog.com

 

宿泊

 半日チビッ子忍者村で過ごすー戸隠中社を参拝しながらおいしい戸隠そばをいただくー長野市まで戻って善光寺参拝
 宿泊先は長野市周辺でもいいですが、温泉を楽しみたいなら渋・湯田中温泉郷がおすすめです
 翌日は地獄谷野猿公苑小布施町もおすすめ。

  

shinanonokuni.hatenablog.com

 

shinanonokuni.hatenablog.com

 

 

shinanonokuni.hatenablog.com

 

 

まとめ

入場料や各アトラクションの料金でもわかるように決して立派な作りのアミューズメントパークではなくどちらかというと手作り感が満載です。それでもいった子供たちの感想はどれも満足でとても楽しかったということです。一緒に回っている大人のほうもついつい本気になってしまうことも多いようですよ。
信州観光をされる家族ずれであれば子供の思い出作りには最適な場所なので是非お勧めします。