読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

湯量豊富な美肌の湯 信州戸倉上山田温泉湯めぐり紀行

以前からどうしても温泉巡りをしてみたかったのが千曲市にある戸倉上山田温泉です。

温泉の多い長野県、とくに中信地域は戸倉上山田温泉別所温泉鹿教湯温泉などの有名な温泉地が多く集まっています。

その中でも戸倉上山田温泉は源泉の数が50を超え、立派な温泉宿やホテルが立ち並ぶ魅力的な温泉街です。

まだ社員旅行が盛んにおこなわれていた時代に団体の旅行客でにぎわった戸倉上山田温泉も会社関係の旅行が少なくなったことから一時期の賑わいはなくなりました。

しかし源泉の数は50以上と湯量が豊富で、地元の方が利用する銭湯でも天然温が掛け流しで使用されているという贅沢さです。

泉質は弱アルカリ性単純硫黄泉で肌に優しく、お風呂から出た後は肌がすべすべするという美肌の湯です。

 

 

 

f:id:MossanJP:20170315233544j:plain

 


まず、戸倉上山田温泉というのは戸倉温泉、上山田温泉、新戸倉温泉という隣接する3つの温泉地をまとめた総称です。

千曲川の川べりに温泉宿が立ち並び、山の中腹には戸倉上山田の看板がデカデカと掲げられています。

千曲川にかかる万葉橋のゲートをくぐると、道の端の側溝からも湯気が上り温泉街ならではの雰囲気がうかがえます。

温泉街といっても3つの温泉地があるわけで、どこが中心街なのかよくわかりません。
宿に泊まる方は時間をかけてゆっくりと散策すると面白いですよ。

湯量が豊富な場所らしく街中には足湯がいくつもあり、中にはコンビニの駐車場に作られた足湯もありました。

家族連れやカップルが楽しそうに足を浸けていましたよ。

 

f:id:MossanJP:20170315232247j:plain

 

 

調べてみたところ戸倉上山田温泉には外湯としてめぐることができる湯がいくつかありました。日帰りで何度か湯めぐりをしているので気に入ったところを紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:MossanJP:20170315231455j:plain

 

「万葉超音波温泉」

千曲川にかかる万葉橋のたもとにある「万葉超音波温泉」

超音波という言葉にまず引かれてしまいました!

こちらは温泉というより地元の人の銭湯といったほうが適切で、夜は駐車場から入り口まで電飾で飾られ何か祭りでもあるのかという雰囲気です。

 

看板にも大衆浴場の文字があります。

f:id:MossanJP:20170315232850j:plain

 

お風呂で一日の汗を流すことが目的なので大広間や食堂などのくつろぎ空間はありません。

お風呂はさほど大きくなく過剰なサービスは一切ありませんね。特筆すべきは超音波の由来と思われるジェット噴射のお風呂です。

浴槽はまるで煮えたぎる釜のようにいくつもの噴出孔から泡が出ています。入った感じは。。。微妙です。

ただ、お湯は43℃ぐらいに設定されていてしっかり温まることができます。

ここも外の駐車場に足湯があるので是非浸かってみてください。

隣接する焼き肉店の煙がビールと食欲を誘います。車じゃなければ風呂上りに一杯飲んで帰ったのになあ。

 

料金:大人:350円  小学生:120円

時間:4:00~23:00

定休日:第四月曜日(祝日の場合は翌日火曜日休)

住所:〒389-0806 長野県千曲市磯部1125

連絡先:026-275-2228

ホームページ:戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉

 

 

 

 

 

f:id:MossanJP:20170315231742j:plain

「湯のさとちくま白鳥園」

超音波温泉と同じ川べりに建ち、数年前にリニューアルしたばかりのきれいな建物が「白鳥園」

こちらは長野では結構有名で、かなり歴史のある家族向けの温泉施設です。

数年前に全面リニューアルされ、駐車場から建物まで近代化されたイメージですね。

1階にはおしゃれなパン屋さん兼カフェがあり、おいしそうな匂いが漂ってきます。

温泉は2階でくつろぎ施設も清潔感があります。

全体的にきれいでいいのですが、お風呂の面積が狭いですね。

それから屋上の露天風呂なのに外の景色が全然見えない点も残念でした。

大広間ではゴロ寝したりテレビを見たりビールを飲んで1日ゆっくりしていく方が多かったですね。

白鳥園には千曲市の循環バスの停留所があるというのが行き帰りを気にせずにくつろいでいける理由です。

 

料金:大人:600円  子供:250円
時間:9:30~21:00
   最終入館時間は20:00
定休日:毎月第2火曜日
住所:〒389-0804 長野県千曲市戸倉2254番地
連絡先:026-275-0400
ホームページ:湯のさと ちくま 白鳥園

 

 

 

 

 

f:id:MossanJP:20170315232140j:plain

「湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館」

国道18号側から万葉橋を渡って千曲川の反対側へ行くと多くの温泉宿やホテルが立ち並びます。

温泉宿の中ほどにあり、少しわかりづらい場所にあるのが「瑞祥」です。

日帰り温泉の中ではこの瑞祥が一番楽しめました。

食堂はありますが大広間のような場所はなく純粋にお風呂を楽しみに来る場所という感じです。

このお風呂が印象的で、室内の浴槽なのに3メートルほどの大きな岩がびっしりと並べられています。

なにか渓谷の中でお風呂に入っている感じもありましたね。

サウナや露天風呂もあり、露天風呂はテレビが設置されているのでのんびりと入る人が多いです。

お湯の温度も44度近くありしっかり温まります。

熱くなったら外で冷まし、冷えてきたら湯に入るなんてことを繰り返していたらあっという間に2時間ほどたってました。

外湯には壺湯や寝湯もありますよ。

毎月26日は風呂の日ということで入浴料が550円になります。

 

料金:大人 680円  小学生350円
   朝風呂 大人550円 小学生250円

時間:
 平日    朝9時~深夜1時
 土・日・祝日 朝6時~深夜1時
 朝風呂 土・日・祝日朝6時~8時

毎月第3火曜日 点検のため夕方5時より営業

住所:〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉2-18-8

連絡先:026-275-4321

ホームページ:湯の華銭湯 瑞祥|長野県上山田と松本にある日帰り温泉

 

 


その他にも調査中の日帰り湯がまだあるので随時加筆していきます。