そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

8月5日はびんずると合わせて権堂アーケードの七夕まつりみ見に行こう!

今年(2017年)の7月は雨が多くて各地で水害や雨による土砂災害が多く発生しました。

 

先日も雨がしとしと降る中、長野市城山公園の少年科学センターへ行ってきました。

 

息子は全身がスッポリと入ってしまうシャボン玉やサイエンスショーにとっても感動したらしくてお昼でおなかがすいていることも忘れて興奮していました。

 

元々、一日の予定で午前中は少年科学センターへ行き、午後は権堂アーケードの七夕飾りを見る予定でした。

 

 

予定通り権堂アーケードへ車で移動し、有料駐車場へ車を入れるとお昼を食べるお店を探しながらアーケードを散策しました。

 

f:id:MossanJP:20170801232207j:plain

 

地元幼稚園や小学校の子供たちが作った七夕飾りがたくさん飾られていました。

 

長野市の七夕は旧暦で行うため8月7日まで七夕飾りが飾られています。

 

 

 

長野市権堂アーケード七夕飾り

開催期間:2017年7月22日(土)~8月7日(月)

開催場所会場:権堂アーケード内

住所:長野県長野市権堂町

連絡先:026-232-1967 (長野市権堂商店街協同組合)

 

 

 

 

 

アクセス

電車:JR長野駅から徒歩15分 長野駅から善光寺への途中にあります。
   長野電鉄 権堂駅すぐ
車:上信越道長野ICから国道18号経由30分

 

この日はイベントとして囲碁大会が開催されていたようです。

 

七夕飾りの下で路上に碁盤を並べるなんて風流ですね。

 

f:id:MossanJP:20170801232236j:plain

 

 

お昼はラーメン店「てんてん権堂店」へ

一見怖そうなおやじさんが出迎えてくれましたが、子供好きのとっても優しい店主でした。

 

店の中はテーブル席主体ですが、うちの子供を見るなり「座敷あるよ!」と座敷席へと案内してくれました。

 

いただいたのは「冷しちょい辛 かつおぽん酢」と「塩トマト」と「あわのめんめん」

私はさっぱりした「冷しちょい辛 かつおぽん酢」ピリ辛だけどさっぱりした味わいです。

 

麺は固めでサラサラっとのどに入っていきます。

 

f:id:MossanJP:20170801232258j:plain

 

お腹のふくらみが気になっているので大盛は頼みませんでしたが、男性なら断然大盛がお勧めです。

 

息子には塩トマトがいいかなと思って注文すると、店主が「うちは無農薬、無添加の物使っているから子供も安心だよ!」と押してくれました。

 

普段は黒コショウをかけてあるそうですが子供のために「コショウは入れないのもできるよ」と気を使っていただきました。

 

妻は名前に吊られたのか「あわあわめんめん」というつけ麺を頼んでいました。

 

しばらくすると厨房からメレンゲを泡立てる音が聞こえてきて、テーブルにやってきたのはつけ麺の汁がすべてメレンゲで覆い隠されている不思議なラーメンでした。

 

この「あわあわめんめん」は息子のほうが気に入ってしまい、ほとんど一人で食べてしまいましたね。

 

メレンゲがスープの濃さをまろやかにしてくれるので子供向きなのかもしれません。

 

その他にも餃子を一皿いただいて満足のお昼でした。

 

お腹が満たされたら息子は急に眠気に襲われ、もしかしたら善光寺も見に行けるかなという望みは絶たれましたね。

 


8月5日は長野びんずるが開催されるので権堂アーケードもにぎわうでしょう。

 

びんずると合わせて楽しんでみてください。