そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

毎年欠かさず行っている長野灯明まつり。2018年はワンメイクジャンプとか灯明バルとか面白そうだな。

今年の冬は例年以上に寒いですね。毎年2月の最も寒い時期に温かい光の祭典が長野市善光寺周辺で開催されます。

お祭り気分で見に行くのが我が家の恒例となっています。切り絵が浮かび上がる灯明の光は夜の善光寺参道を幻想的に彩ります。

寒さで体が冷えたらおいしいそば屋によって温かいおそばをいただくのも楽しみなんです。

今年は3連休もあるしだいぶ人出があるんじゃないですかね。寒い時は人が多いほうが何かあったかく感じるしワクワクしますよね。

 

 

 

 

長野灯明まつり2018

開催日:2018年2月7日(水)~2月12日(月)

開催時間:18:00~21:00
     ※2月12日は18:00~20:00

開催場所:善光寺周辺、長野駅前西口・東口広場、善光寺表参道

 

 

f:id:MossanJP:20180205231959j:plain

 

オープニングセレモニー

点灯式 2月7日(水) 17:30~

善光寺山門で初日だけのスペシャルライトアップが行われます。

 

 

善光寺ゆめ常夜灯

善光寺本堂が5色の光に照らし出される姿は普段見ることのできない貴重な瞬間です。

ゆめ灯り絵展と並んで灯明まつりの目玉イベントです。寒い中見に行く価値はありますよ。

 

f:id:MossanJP:20180205232026j:plain

ゆめ灯り絵展

開催日:2018年2月7日(水)~2月12日(月)

開催時間:18:00~21:00

開催場所:善光寺表参道大門石畳通り

 

 

f:id:MossanJP:20180205232040j:plain

灯明バル

開催日:2018年2月7日(水)~2月12日(月)

長野駅前から善光寺周辺のまでの飲食店が参加した何かがあるらしいです。

今年から開催するみたいだから時間があれば是非行ってみたいです。

バルっていうんだからお酒が飲めるんだろうな~

 

ワンメイクジャンプ

開催日時:2018年2月10日(土)~2月11日(日)

開催時間:18時~21時

オリンピック開催都市となんだからこういうエキサイティングなイベントもどんどんやっていいと思ってたんです。

街中でワンメイクなんて迫力ありますね。普段スキー場へ行かない人たちもプレーヤーがジャンプした時のあのドキドキ感を味わえるんじゃないですかね。

 

f:id:MossanJP:20180205232101j:plain

 

門前そば屋のそば食いねぇ

開催日:2018年2月7日(水)~2月12日(月)

善光寺周辺のそば屋さんで期間中 半かけそば・半かけざるそばが400円でいただけます。

食べ歩きスタンプラリーも開催されていて、10店舗のスタンプを集めると先着で特製賞品がもらえます。

人気店は開店前から待ち行列ができてますよ。灯明まつりに行ったら是非信州そばを食べていってくださいね。