そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

年の暮れのあいさつに善光寺さんへ行ってきました。

f:id:MossanJP:20151230143721j:plain

今年も善光寺さんにいろいろお世話になりました。息子も無事3歳になれたので年末のご挨拶をしてきました。

 

 

 

 

昼飯前についてまずは腹ごしらえ、いつもならそばをいただくのですが今日は最近はやっているおいしいお店に入ってみようということでいろいろ物色してみました。

車は大門交差点脇のコインパーキングへ

f:id:MossanJP:20151230144007j:plain

大門の交差点は国道406号線と善光寺参道へつながる中央通りの交差点で付近にはコインパーキングが数か所あります。2年参りや初詣の時は大変混むのでどの駐車場もなかなか入れません。

 

とりあえず大門交差点にある「ぱてぃお大門」へ入ってみます。

善光寺表参道|ぱてぃお大門 蔵楽庭

ぱてぃお大門はモダンな造りの食事ができる店が多いので人気がありますね。

f:id:MossanJP:20151230145229j:plain

 

f:id:MossanJP:20151230145252j:plain

「PEAKs Cafe & Lifestyleshop」パンケーキがおいしいお店です。

 

f:id:MossanJP:20151230145308j:plain

「四季食彩YAMABUKI」信州牛のステーキがあるんですね。

残念ながらこの日はお休みでした。

 

f:id:MossanJP:20151230145335j:plain

「あったかめし屋太郎」焼き魚やご飯がとてもおいしいお店です。

日本酒やビールなどのお酒をいただくにもいいところですよ。

 

f:id:MossanJP:20151230151519j:plain

「おやき村長野分村 小川の庄大門店」

長野の名物おやきがいただけます。そのほかにも信州そばもあるそうなので食事でもお土産でもいいですね。

 

他にもおいしいお店がたくさん入っているのがぱてぃお大門です。

それと初詣などの人が多い時にしっかり覚えておきたいのがトイレですね。

善光寺の山門付近にトイレはありますが、仲見世から参道付近ではなかなかトイレを探すのが難しいかもしれません。

ぱてぃお大門には公衆トイレが設置されていますので覚えておいてください。

f:id:MossanJP:20151230150803j:plain

 

 

この日はぱてぃお大門ではなくその隣の「一粒万平」さんにはいってみました。

f:id:MossanJP:20151230151853j:plain

 

 

 

f:id:MossanJP:20151230152039j:plain

腹ごしらえもできたのでいざ善光寺へ!

雪吊りの松がかっこいいですね。ですが、今年の正月はどうやら雪は降らないようです、雪景色の善光寺も素敵なんですけどね。

 

 

f:id:MossanJP:20151230152251j:plain

こちらが善光寺門前の表参道といわれるところです。お土産で人気のお店も多数あります。

 

f:id:MossanJP:20151230152501j:plain

こちらは洋風の作りの藤屋旅館です。食事もできますが結婚式の披露宴などが頻繁に行われます。こちらで結婚式を挙げると和装で善光寺まで参拝しに行くことができるんですよ。

この日も一組のご夫婦が善光寺まで行かれてましたね(実際にやるとかなり恥ずかしいですけど)

 

f:id:MossanJP:20151230152907j:plain

長野のお土産では定番となってきた八幡屋磯五郎の七味唐辛子。

今は七味唐辛子だけではなくスイーツなどいろいろな商品を開発されています。みやげ話にはなると思うのでぜひ立ち寄ってみてください。

 

f:id:MossanJP:20151230153213j:plain

そしてやっとこ善光寺参道の入り口です。

 

f:id:MossanJP:20151230153252j:plain

参道へ入るとすぐに仁王門が見えてきます。

右手には宿坊が立ち並び、いずれも品のある門構えのです。

 

 

f:id:MossanJP:20151230153459j:plain

仁王門のすぐ手前には浄土宗の尼寺「大本願」があります。

 

f:id:MossanJP:20151230153649j:plain

仁王門です。この日は青空が綺麗だったので仁王門も映えますね。

 

 大晦日や初詣の際は年越しそば、信州そばを求める方も多いと思いますので参道付近のお蕎麦屋さんを少し紹介します。とりあえず仁王門から仲見世蕎麦屋さんです。

 

長門

残念ですが12月31日~1月2日までは休業しているそうです。

f:id:MossanJP:20151230195034j:plain

 

一茶亭

12月31日はお休みだそうです。

f:id:MossanJP:20151230195150j:plain

 

喜多平

f:id:MossanJP:20151230195245j:plain

 

山城屋

12月31日は午後9:30から営業しています。

f:id:MossanJP:20151230195339j:plain

 

尾張

f:id:MossanJP:20151230195415j:plain

 

丸清

f:id:MossanJP:20151230195617j:plain

 

 

すや亀

f:id:MossanJP:20151231151128j:plain

蕎麦屋さんじゃないんですが、おいしいものをたくさん売っていて時間も遅くまでやっているお店です。

 

そのほかにも仲見世通りには食べ物やお土産がたくさん売っています。仲見世通りを見て回るのは参拝のもう一つの楽しみですよね。

f:id:MossanJP:20151231153745j:plain

f:id:MossanJP:20151231153809j:plain

 

 

年末の仲見世通りです。

この日はお休みの店も多かったです、お正月は休まず営業するからでしょうかね。

f:id:MossanJP:20151231151239j:plain

 

 

 

仲見世通りを過ぎて山門へと入ります。

参道の右手にはトイレが設けられています。

f:id:MossanJP:20151231151355j:plain

 

 

天台宗の 総本山、大勧進です。

すでに「賀正」の文字が入っていました。

f:id:MossanJP:20151231151500j:plain

 

 

 

 そしてこちらは善光寺の1月のスケジュールが掲示されていましたよ。

是非参考にしてください。 

f:id:MossanJP:20151231152029j:plain

 

 

 

 

そしてやっとたどり着いた本堂です。

この屋根の形が美しい。

f:id:MossanJP:20151231152143j:plain

 

ちなみにこちらが去年の正月です。雪化粧するとこんなに雰囲気が変わりますね。

f:id:MossanJP:20151231152815j:plain

 

 

 

 

 

本堂左手には新春護摩の受け付けも設置されています。

f:id:MossanJP:20151231152313j:plain

 

 

そして左手にはお守り教授所。お正月は大変混みます。

f:id:MossanJP:20151231153037j:plain

 

 

 

これは初めて見ましたね、お守りを売っている屋台のようなものがありましたよ。

f:id:MossanJP:20151231153149j:plain

 

 

そして本堂の中、と行きたいのですが本堂内は撮影できません。

本堂の入り口にもお守り販売所がありますのでそちらの写真だけ載せます。

f:id:MossanJP:20151231153456j:plain

f:id:MossanJP:20151231153512j:plain

 

 

そして、初詣の準備も進んでました。

本堂右手にはお守りや守護矢の正月特別頒布所が設けられています。

さらにこの頒布所の奥にはトイレがあります。

f:id:MossanJP:20151231154125j:plain

 

 

本堂左手にはおみくじの販売所があります。

f:id:MossanJP:20151231154216j:plain

 

 

 

 

そのほかの善光寺周辺のお蕎麦屋さん紹介記事です。

善光寺周辺のおいしいそば 其の1 - そうだ 信州へ行こう

  

善光寺周辺のおいしいそば 其の2 - そうだ 信州へ行こう