そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

休日の遊び場には最適!無料だから1日中遊ばせられる 松本市アルプス公園

休日、子供を遊ばせる時にどこかいいところないかなって結構悩みますよね。

周りに迷惑がかからなくて、子供自身にも安全で、なおかつ子供が満足できるところでないといけないので場所選びは難しいです。

そんな休日を過ごす場所として1つ紹介したいのが長野県松本市のアルプス公園です。

広大な敷地とスケールの大きな遊び場が人気の場所ですから是非一度行ってみてください。

 

f:id:MossanJP:20180521045806j:plain

 

 

 

 

 

松本市アルプス公園とは

松本市街地の少し小高い丘の上にあります。

松本市アルプス公園は」駐車場から遊具まで無料で遊べる公園です。

空気が良くて気持ちがいい場所です、公園の芝生エリアや遊具のスケールが大きく子供たちがエネルギー発散するには最適な場所なんです。

芝生エリアが広く遊びやすいですがキャンプやバーベキューなどは禁止です。


大町市に「国営アルプスあづみの公園」という有名な公園があるので勘違いする人も多いかもしれません。

「国営アルプスあづみの公園」は冬季のイルミネーションイベントなどが行われてる大きな公園で入場料などもかかります。

 

名称:松本市アルプス公園

住所:〒390-0861 長野県松本市蟻ヶ崎2455-11

連絡先:0263-34-5640

 

 

 

アクセス方法

長野自動車道がすぐそばを走っているので車でのアクセスがいいです。

公園の周辺は住宅が多く、初めて行くと道を間違えて住宅街に迷い込んでしまったかなと思うのでナビを見ながら行くといいですよ。

松本駅からバスという交通手段もあるのですが、1日の本数がとても少ないので乗り遅れたりなどすると厳しですね。

駐車場も無料です。

 

【車】
長野自動車道
 ・松本ICより25分
 ・安曇野ICより25分
 ・梓川スマートICより15分

【バス】
松本駅バスターミナルから「アルプス公園行」で約20分
バスの本数は1日2本(発10時・14時)

 

 

 

 

松本市アルプス公園てこんなかんじです!

松本市街地を高台から見下ろす位置にあり、天気のいい日は北アルプスの山々を眺めることもできます。

天気が良くて空気が澄んでいるととにかく気持ちがいい場所です。

ホームページ:松本市アルプス公園−公式ホームページ│TOYBOX

 

f:id:MossanJP:20180521050330j:plain

 

 


園内はとても広いので駐車場から遊具のある芝生エリアまで少し歩きます。

荷物が多い場合や子供が小さいならベビーカーがあったほうが荷物を載せたり遊び疲れた子供を乗せられていいですよ。

レジャーシートは必須です、中にはワンタッチ式の簡易テントを持ってきている人もいました。

ボールを持ってきてサッカーやキャッチボールをやってみるのもいいし、場所が広いのでバトミントンやフリスビーなどもできます。


入場、駐車場、アスレチックなどの遊具も無料ですが常設の売店や食べ物を販売する場所はありません。

休日はケータリングカーが来ている場合もありますが不確定なので飲み物やお弁当は持参していくほうがいいと思います。


少し大きな子供たちに一番人気なのがアルプス ドリームコースターというボブスレーのような滑走型遊具です。

これは有料で人気があるので長時間並ぶこともあります。

 

 

スリル満点の崖上り

かなり大きなクライミング型の岩(崖)登りがあります。

 

 f:id:MossanJP:20180521050541j:plain

 

手足が長くて脚力がある子供はひょいひょい登れます。

小さい子供がいる場合皆さん親が後ろからサポートしてました。親もかなりの運動になりますよ。

 

f:id:MossanJP:20180521050559j:plain

 

荷物は背負えるようにしておいて、手荷物は持たないようにしたほうがいいですね。

子供ってこういう遊具が大好きですよね、怖がらずにどんどん上っていきます。

こうやって脚力やバランス力が発達していくのかな。

 

 f:id:MossanJP:20180521050709j:plain

 

 

 

 

遊具はどれも大きくて親子が一緒に遊べます

まだ脚力が付いていない子供でもアスレチックなら楽しく遊べます。

 

 f:id:MossanJP:20180521050825j:plain

 

大きな滑り台や吊り橋、ゴムでできているのでボヨンボヨンと弾む道。

 

f:id:MossanJP:20180521050844j:plain

 

どれも幅が大きく作られているので親が付き添って遊べます。

 

f:id:MossanJP:20180521051446j:plain

 


弾みすぎないトランポリンなんてのもありますね。

弾みすぎないのは安全を考慮してあるんでしょうね。

 

f:id:MossanJP:20180521050939j:plain


丸太やロープを使ったエリアもあります。

未就学児と小学生のスピードの差にはビックリします。

未就学児はヨタヨタって感じですが、小学生は不安定な場所でも飛ぶような勢いで渡っていきます。

f:id:MossanJP:20180521051526j:plain

子供の成長速度は小学生から極端にアップするんだな。

サポートするはずの親もヨタヨタって感じでしたね。

f:id:MossanJP:20180521051607j:plain

 

私も子供が小学生になるとアスレチックで一緒には遊べない気がする。

アスレチックの対象は一応3歳~12歳だそうです。

 

 

 

さらさら流れる人工の小川で水遊び

夏場も芝生やアスレチックで遊ぶのはいいけど30度の炎天下だと熱中症が心配ですよね。

でもこの広場には人工の小川が作られていて、冷たい水がサラサラと気持ちよく流れています。

f:id:MossanJP:20180521051653j:plain

 

人工なので小川の底までブロックが敷き詰められていますからケガをする心配もありません。

f:id:MossanJP:20180521051728j:plain

ただ、子供はビチョビチョになって遊ぶので着替えは持っていきましょう。

 

 

小腹がすいたらケータリングカーで冷たいものを

公園内には売店や食堂が用意されていません。

休日限定だと思いますがケータリングカーが園内まで入ってスムージーやかき氷を販売しています。

f:id:MossanJP:20180521051800j:plain

 

暑い日は水分補給が重要です、甘くて冷たいものがあると嬉しいですね。

その他にもドッグサンドなんかも売っていました。

f:id:MossanJP:20180521051821j:plain

 

有料なんですが子供が一番喜ぶのがこれ

アルプス ドリームコースターです。ボブスレーのようにそりに乗ってコースを滑走します。

f:id:MossanJP:20180521051845j:plain

 

滑走距離が630メートルもあり大人でも結構楽しめます。

人気があるので長時間並ぶこともあります。ただ木陰のコースなので真夏でも涼しく遊べます。

f:id:MossanJP:20180521052030j:plain

 

親子で一緒に乗ることもできますから小さい子がやりたいといっても楽しめるんです。

コースの途中には従業員が安全確認をしているのでその点も安心です。

f:id:MossanJP:20180521052106j:plain

 

さらに、滑走途中の写真を自動的に撮影してくれ、滑走後に写真を確認して購入することができます。

 

 

 

まとめ

綺麗に整備されているのでとても気持ちのいい場所です、ですからゴミなどはしっかり持ち帰りましょう。

遠くから来る方は周辺に松本城安曇野などの観光地もあるので午前中しっかり遊んで午後は別の観光地を散策するなんてのもいいかもしれません。