そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

霊仙寺湖の氷上ワカサギ釣り解禁しました!今年(2021年)も楽しめそうですよ。

去年は暖冬で結局解禁しなかった長野県飯綱町霊仙寺湖ですが、今年(2021)はついに解禁しました!

去年末からだいぶ冷え込んでいたので今年は解禁が早いのではないかとホームページをチェックしていましたがついに1月29日(金)に解禁しました。

例年になく氷の状態もいいようで今年は長く氷上のワカサギ釣りが楽しめそうですね。

 

仕事の都合で解禁日には行けませんでしたが翌30日には私も出陣予定です。

すでに道具やエサの仕入れも完了していて奥様に弁当の用意もお願いしましたY(*^^*)

 

霊仙寺湖の概要を説明しておきます。

長野駅から車で1時間ほどのとても手軽にいける湖です。湖といっても人造湖で歩いて回れるほどの広さ。すぐ隣には天狗の湯という温泉施設もあり、例年ですとワカサギ釣りの入場券を買うと天狗の湯の割引券もついてきましたが、コロナ禍の今年はどうなのでしょう?
穴あけからテントまで係の人がやってくれるので全くの初心者でも手ぶらで行って楽しめるのも霊仙寺湖のいいところです。
利用時間が12:00までと午前中だけなので注意が必要です。

 

ホームページ

霊仙寺湖氷上わかさぎ穴釣り1月29日(金)解禁! – 飯綱東高原リゾート(いいづなリゾート)

 

住所
〒389-1226 長野県上水内郡飯綱町川上

 

 

 

 

 

以前の釣行記もあるのでこちらもご覧ください。

 shinanonokuni.hatenablog.com

 


標高は比較的低い場所なので家族で車で出かけていくにはとてもいい場所ですが、近くにはスキー場もあるような山道ですので凍結した場所にはくれぐれも注意してください。また、長時間じっとしている釣りなので防寒にも十分備えをしていきましょう。