読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

3歳の息子を連れて軽井沢おもちゃ王国に行こう

おすすめ観光地

息子がようやく3歳になり言葉も達者になってきました。
自分のやりたいことや行きたいところもどんどんアピールするようになってきたんですよね。
そしたらテレビのCMで流れていた軽井沢おもちゃ王国に気づいてしまい、ことあるごとに連れて行ってと頼むようになりました。
うーん、これには勝てません。
そんなわけで今年のシルバーウィークは軽井沢おもちゃ王国に行くことに決定!!

 

 

行く前になるべく快適に楽しく遊べるようにいろいろ調べてみたのでまとめてみました。
同じようにこれから行こうと思っている方は是非参考にしてください。
もちろん行って来たらまた報告記事にしたいと思ってます。

 

 

 

開園時間や入場料などの基本的な情報

営業期間 >> 2015年4月11日~11月23日

      2016年4月16日(土)~2016年11月27日(日) 

営業時間 >> 平 日  10:00~17:00
            土日祝  9:30~17:00
           
      9月19日~23日、10月3、4日、10月10日~12日 9:00~17:00

休園日 上記営業期間中は無休


入園券      大人1,100円 小人800円
フリーパス  大人2,900円 小人2,700円

    2016年からフリーパス料金が改定されました

    大人3,000円 小人2,800円
(入園+乗り物乗り放題+わくわく大冒険の森)

 

 

 

アクセス

車>>
 ・信越自動車道、碓氷軽井沢ICから30Km(鬼押し出し先2Km)
   碓氷軽井沢ICから30Km(約60分)

 

 ・上信越自動車道、上田菅平ICからR144を経由し「笹平」の信号を右折し約8Km直進
   上田菅平ICから35.2km(約50分)

 ・関越自動車道、沼田ICからR120を経由し「下川田町」の信号をR145方面へ。R144を経由し「笹平」の信号を左折し約8Km直進
   沼田ICから68.3km(約90分)


電車>>
 ・JRほか軽井沢駅からバスで約60分
   送迎バスがありますが予約制

 ・吾妻線 万座・鹿沢口駅からバスで約10分
   路線バス(有料)又はタクシーで約10分程度

 

混雑状況

ゴールデンウィーク、夏休み期間中(お盆)、シルバーウィークなどの連休は特に込みます。
おもちゃ王国の駐車場はもちろんのこと、軽井沢は観光地なのでアウトレットモールなどにくる方と一緒になると軽井沢インターから渋滞が始まります。
駐車場も1000台止められますが連休中は早めの行動がいいでしょう。
込んでいるときは入園券を買うのにも行列で30分近くかかるそうです。
前売り券をコンビニなどの前売り販売で購入していくのも賢い選択ではないでしょうか。
混雑時には正面ゲートのほかに臨時ゲート(プリンスガーデンゲート)が第3駐車場付近にあるそうです。
この臨時ゲートのほうがステージショーが行われるイベント広場には近いようですね。

 

宿泊なら

宿泊予定のかたならすぐ隣にあるホテルグリーンプラザ軽井沢が断然おすすめです。
距離的なこともあるのですがグリーンプラザのホテルは以前に泊まったことがありびっくりするぐらい快適でした。
お値段も結構よかったですがそれ以上に満足できるサービスと施設でしたのでぜひご利用してみてください。
さらにホテルグリーンプラザ軽井沢に泊まる場合はおもちゃ王国パックなるものがあるそうです。
ホテルのホームページをご覧ください。

www.hgp.co.jp

 

 

おもちゃのお部屋で遊ぼう

おもちゃの部屋は全館冷暖房完備で10種類の部屋があるそうです。
入園券だけで別料金かかりません。
2歳以下の小さなお子さんであればここだけで1日遊べてしまんでしょう。
うちの息子はトミカプラレールランドに目を付けているようです。
一度遊び始めるとなかなか離れてくれないんだろうな。

 

 

たくさんの子供たちが同じおもちゃで遊ぶので風邪などウイルス感染が気になりますが、おもちゃは毎日閉館後にアルコール消毒しているそうです。
朝一で行けば綺麗なおもちゃで遊べるんですね、これはありがたい。

 

 

森の中で体をいっぱい使って遊ぼう

わくわく大冒険の森には2歳以上のこどもが対象の大きなアスレチックがあります。
料金は30分で500円となっており2歳から5歳までは大人の付添も必要です。
アスレチック以外にも木工体験や渓流釣り、ポニーなどの動物と触れ合える広場がいくつも用意されています。
砂の広場や水の広場などでクタクタになるまで遊んでくれればうれしいですね。
私はここで息子に初めての釣りを教えたいと思ってるんです。
釣り好きになってくれればこれからいくらでも連れて行ってあげるぞ!!

 

 

遊園地のように乗り物も充実

家族みんなで楽しめるのが乗り物かもしれませんね。
大観覧車やパノラマゴンドラと高いところまで上がってゆっくりと景色を眺めるのもいいですし、トーマスやパーシーの乗り物にのって記念写真を撮るのもいいですね。
乗り物はそれぞれ1回ごとに料金がかかります。400円、500円する乗り物が多いので5つぐらい乗るならあらかじめフリーパスで入園するほうがお得ですよ。
うちの子はまだ乗り物に興味を持ってくれるかわからないのでフリーパスにするかは微妙なところですね。

 


しらべている中でいろいろな人のブログを見ましたが、おもちゃ王国はとにかく遊びがてんこ盛りで皆さんとっても満足して帰ってきてるようでした。
息子が夢中になって遊んでいるのが今から想像できますね。
私も今からわくわくしています。