読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

噂の天然氷のかき氷が食べられるっていうので小布施町の小布施堂へ行ってきた

おすすめ観光地 ご当地アイス

7月の暑い水曜日。

小布施町に天然氷のかき氷があるとの噂を聞きつけ、行ってまいりました!
小布施に行ってみて初めて気付きましたが、水曜日って定休日のお店がわりとありますね
平日で、しかも暑い!ということもあってか、観光の方々はかなり少なかったように思いました。

 

 


さて、私たちが着いたのは11時半を回ってしまっていたので、いきなりかき氷ではなくお昼ごはんを食べようということになりました。
せっかく小布施まで来たので、栗おこわ食べたいねということで、
「小布施 喜の呼庵」さんでまずはランチです。
広い駐車場があり、観光バスでもこれるそうですよ。
信濃屋さんというおみやげ屋さんの二階です。
さらに上には展望台もあるそうです。

 

店内は広く、大きい窓から光がたくさん入り明るいです。
お店の方も感じ良く、丁寧な方でした。
お腹がぺこぺこの私がいただいたのは、「瑞穂」。

f:id:MossanJP:20160708235712j:plain


栗おこわもお蕎麦も食べたい、欲張りさんな私にぴったり(笑)
栗おこわは蒸したてをいただくことができ、ちょっぴり塩味が暑い中を歩いてきた私たちにはちょうどよく、大変美味しかったです。
お蕎麦は冷かけで、コシがあり、つるつるっとのど越しよく美味しくいただきました。
ちなみに、「瑞穂」は、1250円だったかな?ランチメニューかと思います。
天ぷらや岩魚もオススメだそうですよ。

 


さてさて、「小布施 喜の呼庵」さんを出発し、本日の目的地、天然氷のかき氷の「小布施堂」さんへ!
「小布施堂」さんの中に入ると、栗菓子を販売しているお店になります。
奥の方に、食事処と書かれてありました。
お店の方に、「かき氷食べたいのですが」と声をかけたら、席に案内してくれました。

もちろん、注文するのは天然氷のかき氷!

味は3種類ありました。
「栗餡ソース」「生苺ソース」「生杏ソース」
そこへトッピングで、抹茶ソース、栗餡ソース、生苺ソース、生杏ソース、自家製練乳が選べます。
私たちは、栗餡ソースのかき氷に抹茶ソースをトッピング。それから、生苺ソースのかき氷に自家製練乳をトッピングで注文しました。
それから、7月の水菓子ということで、「水かずら」と抹茶も注文。

 

注文してから、店内をゆっくり見渡すと、大きな窓からお庭が見えます。
日本庭園のようになっており、紫陽花が綺麗でした。
そこは、通路にもなっているようで、時々人が通っていました。
席は、3人掛けと2人掛けの席で、それぞれ他のお客さんと向かい合うようになっているちょっと面白い感じでした。

おしゃべりを楽しんでいたら、やってきました。かき氷!
山盛りの氷の上に、栗餡ソースがたっぷり!

f:id:MossanJP:20160708235831j:plain

とりあえず、天然氷のかき氷ってどんな感じなんだろうと、氷だけでぱくり!
お!おぉ!
雪!そう、雪を食べている感じ!
へー。すごーい。
と、栗餡ソースのところをぱくり。
美味っ!
栗餡ソース、美味しい!


濃厚な栗餡ソースが雪のようなかき氷にまざって、なんとも言えません(*^_^*)
トッピングで注文した抹茶ソースをかけてみました。

f:id:MossanJP:20160708235849j:plain

こちらも美味!
抹茶ソースがほろ苦く、栗餡ソースといい感じ!

 

 


栗餡ソースのかき氷をぱくついていたら、次にやってきたのは、生苺ソースのかき氷。
本当に生苺です。

f:id:MossanJP:20160708235910j:plain


苺の旨味たっぷりで、私はこちらが好き(*^_^*)
トッピングで注文した、自家製練乳も練乳だけを味見してみたら、かなり牛乳感が強い。
濃厚で美味です。
この自家製練乳が生苺ソースにすごく合う!
かなり贅沢な苺のかき氷。
山盛りの氷で、食べきれるかなと心配していましたが、ペロリと食べちゃいました。
私はかき氷を食べても、キーンとならないタイプなので気づきませんでしたが、一緒に行った子が「このかき氷、キーンてならないのね」っていうから、調べてみたら、
天然氷で作ったかき氷は、キーンってなりにくいんですってね。
不思議。

 

 

もう一品。
水かずらもきました。

f:id:MossanJP:20160709000004j:plain

こちらは品が良く、抹茶との相性もバツグン!
美味しかった!

お値段は、栗餡ソース 860円。生苺ソース 760円。
トッピングのソースと自家製練乳は、各100円でした。
かき氷が?と、最初は少々驚きましたが、食べて納得。
ハマりました。また食べたいです。
次は、生杏ソースも食べてみたいわ。