そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

須坂市臥龍公園の桜がそろそろ見ごろ 臥龍公園のさくらまつり(2018)へ行ってみよう

今年(2018)の冬はとても寒かったですね。

その反動なのか春はとても早くやってきました。

全国的に桜の開花が例年より早い傾向にあるそうです。

長野県も例年よりだいぶ早いですね。

長野北部の桜といえば卒業式にも入学式にも間に合わないのが通常です。

そして咲いたかと思うと春の嵐に会って一瞬で散ってしまうこともよくある話です。

でも今年はどうやら入学式には間に合いました。


私が毎年欠かさず通っているのが須坂市臥龍公園で行われる桜祭りです。

調べたらそろそろ見ごろになってきたようで早速今週末行ってみたいと思っています。

 

f:id:MossanJP:20180405214245j:plain

写真は昨年の光景です

 

 

2018年 須坂市臥龍公園 さくらまつり

開催日:2018年4月7日~4月25日

開催場所:須坂市 臥龍公園

住所:〒382-0028 長野県須坂市臥竜2丁目4−8

ライトアップ:18:00~22:00

駐車場:
 表側に駐車場が数十台分ありますが桜まつり期間中はほぼ止められません。
 隣接する須坂動物園側(公園の裏側)に臨時の駐車場が設けられますのでこちらのほうが確実に止められます。
 駐車場は有料です。祭りの協力金として普通車で500円かかります。

 

 

 


臥龍公園には大きな池があり、その周りをぐるりと周遊できるようになっています。

桜も池の周りに160本植えられています。公園全体では600本もあるそうです。

池の周りの桜は夜間ライトアップされると黒い水面に映りとてもキレイな光景です。

臥龍公園の桜は「さくら名所100選」にも選ばれているそうです。

 

f:id:MossanJP:20180405214344j:plain

 


昼間なら足漕ぎボートや手漕ぎボートがレンタルできるので池の上から桜を眺めることができます。

立地は住宅街の中なのですが、とても有名な桜の名所なので県内外からたくさんの観光客が訪れます。

花の盛りには昼も夜も人で溢れるような状態です。

でも桜まつりはそんな盛り上がりも楽しいものです。


臥龍公園には常設の出店がいくつかあり、お団子、黒おでん、焼き鳥、お酒などなどお花見に欠かせないものは売っています。

さらに臨時の屋台も出店するので子供たちも大はしゃぎ。

 

f:id:MossanJP:20180405214406j:plain


桜の開花状況は以下から確認できます。

臥竜公園、須坂市の桜 開花状況・須坂市公認ポータルサイト(いけいけすざか)

 

桜は静かにゆっくりと見たいという方は早朝来られるといいですよ。

出店はやっていませんしボートにも乗れませんが早朝であれば近所の方しかいないのでゆっくり散歩しながら花見ができますよ。