読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

善光寺土産 結局こんなに買ってしまった

善光寺土産におすすめはなんだろうと思って自分の買った物を振り返ってみたんですが、地元なのにけっこういろいろ買ってしまっていましたね(笑

もう参拝に行かれた方はどんなものかわれたんでしょうか。お土産は旅のたのしみですからね。

では、私のお土産品を紹介します。

 

 

 

f:id:MossanJP:20150421083524j:plain


回向柱
善光寺参拝の記念としてお守りにもなるものはないかと思っていたんですが、本堂脇の授与品所で回向柱のミニチュアが販売していたんです。
一番小さいサイズで1,000円します。ちょっと悩んだんですが回向柱のストラップが800円だったからどうせなら回向柱として神棚に飾れるものにしました。
包装されている袋に書いてあったんですが、なんと7年お祀りすることができるんです。7年後にまた御開帳で返しに行けばいいってことですね。
授与品所には他にもたくさんのお守りがあって目移りしてしまいます。

 

 

f:id:MossanJP:20150421083537j:plain


善光寺御開帳記念大判
以前にも紹介しましたが、御開帳記念の大判を購入しました。前回の御開帳は小判を購入したので今回も発売された大判を買ってしまいました。
次回の御開帳は何が出るのか楽しみです。こういう記念物が大好きなのでぜひ続けて出してほしいものです。
我が家ではこれを額縁に入れて飾っています。

 

 

f:id:MossanJP:20150421083554j:plain


善光寺浪漫ビール
これは駅ビルMIDORIでみつけたんですが、善光寺銘柄の地ビールです。しらかば、りんどう、くろゆりの3種類のビールがあります。
しらかば:ケルシュタイプはすっきりした飲み心地、最近ではプレミアムビールと言われますよね。
くろゆり:スタウトタイプは黒ビールで芳醇な香りでコクがあります。
りんどう:アルトタイプはホップの苦みとホップの芳醇な香りが楽しめます。

f:id:MossanJP:20150421083609j:plain

 

 

 

 

 

f:id:MossanJP:20150421083629j:plain


八幡屋磯五郎
長野のご家庭では一つは常備していると言われるほどの品です。結婚式や祝い事の際に配る小物としては最適です。
参道前の八幡屋磯五郎の店舗では七味唐辛子をどんどん進化させています。
オリジナルの配合で七味が作れたり、七味を使ったマカロンジェラートなどのスイーツを開発しています。
店内にはカフェが設置されていていろいろなスパイスが効いた食事もとれるようです。
珍しくてスパイスが効いたスイーツが土産話には最適ではないでしょうか。