そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

善光寺の混雑状況をライブカメラで確認できますよ

2019年1月1日追記

JCV上越ケーブルビジョンのライブカメラ配信のリンクを追加。

※下記リンクからどうぞ

 

年初めにやっておかないといけないことと言えばやはり初詣ですよね。


おせち料理や新春のテレビ番組を楽しんだら早速善光寺へ初詣に行きましょう。


でも年末からの寒波で外はとても冷えていますから防寒はしっかりして出かけましょうね。

 

善光寺の初詣と言えば毎年多くの人出があって大変混雑します。


新年から活気があっていいんですが混雑具合は気になりますよね。


混雑状況を目で見て確認したいという方はライブカメラの映像で現地の様子をチェックしてみてください。

 

 

 

 

JCV上越ケーブルビジョン

信州 善光寺 本堂前ライブカメラ

 

 

INC長野ケーブルテレビのライブ配信 

www.joetsu.ne.jp

 

 

 長野 善光寺 2019年初詣

開門・閉門時間

境内のへの入場に制限はありません。

ただ、12月31日から1月1日にかけての二年参り(初詣)では一旦本堂への入場が規制され、年越しの合図とともに参拝が可能になります。

 

初詣期間中のスケジュール
2019年1月1日~3日 修正会(国家の平安を祈る法要)
2019年1月1日~31日 新春特別祈願
参拝者から寄せられた厄除や家内安全などの各種祈願を読み上げる法要

 


住所

長野県長野市大字長野元善町491-イ 善光寺

 

アクセス

JR長野駅から徒歩 20分
JR長野駅からアルピコ交通バス宇木・若槻西条行きで15分、善光寺大門下車、徒歩5分

上信越自動車道長野ICから車で30分

 

地図