そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

美しいほたるの光が1万個 辰野町のほたる祭り早くいかないと見逃すよ!

雨がしとしと降る季節になりましたね。 夜間も気温がだいぶ上昇してきたのでそろそろほたるの鑑賞できる頃です。 綺麗な水が少なくなってきた現代ですが、地域の方々努力して清流を残し、街頭の少ない場所を確保することで見たこともない美しい景色を残すこ…

休日の遊び場には最適!無料だから親もうれしい松本市アルプス公園

休日、子供を遊ばせる時にどこかいいところないかなって結構悩みますよね。 周りに迷惑がかからなくて、子供自身にも安全で、なおかつ子供が満足できるところでないといけないので場所選びは難しいです。 そんな休日を過ごす場所として1つ紹介したいのが長野…

上田真田まつり2018 武者行列パレードどこでやるの? 開催時間は? 行き方は?

先週までは上田城で桜祭りが行われていましたが、桜の見ごろも終わり上田の町も新緑の季節となりました。 2016年のNHK大河ドラマで放送された「真田丸」はまだ記憶に新しいですよね。 懸命に戦国の世を生き抜いた真田一族、そして歴史を今に伝える上田城。 …

ゴールデンウィークに長野でトミカとプラレールのイベントが開催されますよ。

トミヤやプラレールは小さい男の子には大人気のおもちゃですね。 我が家も2、3歳ぐらいにトミカ、プラレールとも買いました。 男の子はミニカーと電車は飽きずにずっと遊んでますよね。 トミカ・プラレールフェスティバル 開催日:4月26日(木)~5月7日(月…

2018臥竜公園の夜桜見物にいってきました。

今年も臥竜公園の桜祭りを見てきました。 今日(4月9日)は天気も良く、気温も8℃ぐらいと夜桜見物にはいい夜でした。 仕事が終わる時間が少し遅くなってしまったため、臥竜公園についたのは20時過ぎで、時間が遅いためか駐車場の協力金は取られませんでした…

上田城千本桜祭り(2018) 上田の桜はもう満開ですよ

今年(2018)の桜は開花が早いですね。 気づいたらすでに満開のところが多いようです。 上田城址公園の桜も満開という情報が入ってきました。 上田城址公園といえば大河ドラマ真田丸で有名になりましたね。 大河ドラマになる前から長野県では有名でしたが、…

須坂市臥龍公園の桜がそろそろ見ごろ 臥龍公園のさくらまつり(2018)へ行ってみよう

今年(2018)の冬はとても寒かったですね。 その反動なのか春はとても早くやってきました。 全国的に桜の開花が例年より早い傾向にあるそうです。 長野県も例年よりだいぶ早いですね。 長野北部の桜といえば卒業式にも入学式にも間に合わないのが通常です。 …

毎年欠かさず行っている長野灯明まつり。2018年はワンメイクジャンプとか灯明バルとか面白そうだな。

今年の冬は例年以上に寒いですね。毎年2月の最も寒い時期に温かい光の祭典が長野市善光寺周辺で開催されます。 お祭り気分で見に行くのが我が家の恒例となっています。切り絵が浮かび上がる灯明の光は夜の善光寺参道を幻想的に彩ります。 寒さで体が冷えたら…

霊仙寺湖氷上ワカサギ釣り2018 天気がいいと気持ちいいな!

今年は寒い冬になりましたね。しかし積雪はそれほどでもありません。 寒くて雪が少ないと湖の氷は例年より早く凍るんじゃないかと期待していたんですが・・・ 結局解禁は1月30日(火) 霊仙寺湖の氷上ワカサギ釣り解禁日は1月末から2月上旬というのが例年の…

年越しそば食べて善光寺で二年参り

今年(2017年)はとても寒い年末となりました。 気温も低いし雪も舞っています。善行寺周辺はまだそれほど雪が降っていませんが寒さは厳しいです。 それでも大晦日やお正月は初詣に行きたいですよね。 今日は善光寺に初詣をする際の混雑状況を紹介します…

2017-12-21 菅平高原の様子

今週はひたすら寒い! 白と黒の静寂です。 今週はほとんど雪が降っていません。 ですからなおさら寒い! 週末まで天気はいい予報ですね。 スキー場の雪質はとてもいいですよ。 シーズン序盤のまだ人が少ないゲレンデを滑ってみませんか。 ゲレンデ状況 ゲレ…

2017-12-18 菅平高原の様子

今朝は冷え込みました。 菅平の最も気温が低い場所ではマイナス18度を記録したそうです。 私が車で走行中にも最も寒い場所でマイナス14度でした。 菅平湖には氷が張りはじめ、湖畔に立っていると氷のはじける音がピシッ、ピシッと響いてきます。 // 週末には…

2017-12-15 菅平高原の様子

天気:晴れ(降雪なし) 気温:マイナス9度(菅平湖周辺) 菅平湖の日の出:AM 7:00 今朝もとても冷え込みました。 天気はとてもいい一日でしたが空気は冷たく雪質も締まっています。 夜間はどのゲレンデも降雪機を使って雪を降らせていますので滑走可能な…

2017-12-14 菅平高原の様子

今年はとても寒い冬となっています。 長野県北部でも12月中に雪が降ることは数えるほどしかありません。 しかし、今年はすでに3回雪が降りました。 積もるというほどではありませんが日々冷え込みが厳しくなっています。 菅平高原の冷え込みはさらに厳しく今…

長野の夏がやってくる!今年もびんずる踊りを見に行こう(2017)

今年のびんずるは8月5日ですね。 今年もどうやらじめじめとして蒸し暑い中でのびんずるとなりそうです。 前夜祭の4日と本祭の5日にかけて行われます。 5日の本祭では「びんずる踊り」はもとより「子供びんずる」や「びんずる男選び」など盛り上がるイベント…

8月5日はびんずると合わせて権堂アーケードの七夕まつりみ見に行こう!

今年(2017年)の7月は雨が多くて各地で水害や雨による土砂災害が多く発生しました。 先日も雨がしとしと降る中、長野市城山公園の少年科学センターへ行ってきました。 息子は全身がスッポリと入ってしまうシャボン玉やサイエンスショーにとっても感動したら…

湯量豊富な美肌の湯 信州戸倉上山田温泉湯めぐり紀行

以前からどうしても温泉巡りをしてみたかったのが千曲市にある戸倉上山田温泉です。 温泉の多い長野県、とくに中信地域は戸倉上山田温泉、別所温泉、鹿教湯温泉などの有名な温泉地が多く集まっています。 その中でも戸倉上山田温泉は源泉の数が50を超え、立…

今年の灯明まつりは寒かった! 寒さに負けず灯明まつりに行こう。

善光寺の灯明祭りに今年(2017年)も行ってきました。 今年の開催は2017年2月11日から19日まででした。 私が行ったのは19日です。北風が強く寒い日でした! 最終的には帰りの駐車場当たりで雪が吹雪いてきた来たりして体が冷え切ってしまいました。 でもそん…

長野にもチームラボ・アイランドが来たので行ってきました。

ずっと行きたいと思っていた、チームラボ・アイランド! 今年は長野市アゲイン(again)にやってくるというのを聞きつけ、早速前売り券を購入しました! チームラボ・アイランド 期間 2016年7月15日(金)~8月21日(日)会期中無休場所 長野市 ショッピング…

噂の天然氷のかき氷が食べられるっていうので小布施町の小布施堂へ行ってきた

7月の暑い水曜日。 小布施町に天然氷のかき氷があるとの噂を聞きつけ、行ってまいりました!小布施に行ってみて初めて気付きましたが、水曜日って定休日のお店がわりとありますね平日で、しかも暑い!ということもあってか、観光の方々はかなり少なかったよ…

伊那のあじさい寺に2500株の紫陽花が美しく咲き誇る

深妙寺は伊那のあじさい寺といわれ6月下旬から鮮やかな紫陽花の花が咲きそろい県内外から15000人以上の人々がその美しさを楽しみに来きます。子授け、安産、子育ての神様として信仰されるほか、境内には1800個の石臼が並べられ日本一の石臼寺としても有名で…

歴史を感じさせる塩田平のあじさい祭り

塩田城跡から塩野神社にかけて毎年3万株のがくあじさいが咲き誇ります。紫がかった青のガクアジサイを中心に白いあじさいなどが一面を覆っている光景は圧巻。 人の背丈より大きくなった大株のあじさいの間を縫うように歩くあじさい小道は楽しいウォーキング…

今大人気の黒部ダムへはどうやって行ったらいいの?それぞれの目的で楽しみ方いっぱいの「くろよん」へ行こう!

豪快な放水の景色を写真で目にすることが多い黒部ダムがいま観光地としてとても人気を集めています。山奥の秘境といっていい場所ですが、ダムへのルートやそれぞれの楽しみ方がたくさんあるのも人気の秘密でしょう。 ダムを観光目的として見に行くことは少な…

子供たちが戸隠流忍者になれるチビッ子忍者村へ行ってみよう

今年のゴールデンウィークはどこに出かけようかなと思っていろいろ調べていたんですがやはりどこも混みそうなところばかりです。今年の連休は長い人だと10連休になるようなので混雑も少しはばらけてくれるといいんだけど。 以前からちょっと気になっていた…

臥竜公園の夜桜を楽しんできました!

昨日臥竜公園の夜桜見物へ行ってきました。予想どおり桜は満開で人の数も多かったですよ! shinanonokuni.hatenablog.com まだ薄明るい午後6時ごろに到着しましたが駐車場へ入る車の行列が長々とできていました。私は臥竜公園の裏手にある須坂動物園脇の駐…

須坂市臥竜公園の桜はそろそろ見頃ですよ!

4月に入り北信地域の桜も見ごろを迎えてきました。毎年お花見は楽しみにしているイベントですが今年は須坂市の臥竜公園に夜桜を見に行きたいと思っています。臥竜公園には去年もお花見に行きましたが昼間の桜は美しかったですね。さわやかな風とボートに乗…

砥石城(戸石城)をなめんなよ!

NHK大河ドラマ「真田丸」の4月3日放送で第一次上田城決戦が放送されましたね。上田城の攻防では真田方の計略、知略が発揮されて徳川軍を散々に打ち負かすというストーリーでした。この放送日の朝に上田城へ桜を見に行ってきたわけですが、この決戦で登…

真田丸ゆかりの地は上田だけではない!真田信之の治めた松代の地を歩いてみた。

先日、上田と共に真田のゆかりの地として有名な松代へ行ってきました。松代には徳川方についた真田信之が藩主となった松代藩があり明治まで真田家が松代の地を治めていました。松代には松代城跡をはじめ藩校である文武学校や古い武家屋敷が保存されており、…

上田城跡公園の枝垂桜が満開らしいというので千本桜祭り直前の上田城を見に行ってきたよ

花粉の時期で毎日つらい! 日に日に気温が上がってくるので信州でも桜の開花情報がちらほら聞こえてきました。今年は上田城の桜を見に行こうと決めていたのですが、昨日のニュースで櫓門前のシダレザクラがすでに見ごろだというじゃないですか、慌てて今朝見…

高遠でしか見ることのできない鮮やかなコヒガンザクラと桜の雲海を見に行こう

高遠城址公園のタカトウコヒガンザクラは「天下第一の桜」と称されるほどの美しく人の心をひきつけます。戦国時代武田信玄の元、軍師であった山本勘助によって築城された高遠城は明治に入り廃藩置県によって高遠城址公園となりました。毎年4月中旬には園内に…