そうだ 信州へ行こう

信濃の観光地を遊びながら紹介しています

湯量豊富な美肌の湯 信州戸倉上山田温泉湯めぐり紀行

以前からどうしても温泉巡りをしてみたかったのが千曲市にある戸倉上山田温泉です。 温泉の多い長野県、とくに中信地域は戸倉上山田温泉、別所温泉、鹿教湯温泉などの有名な温泉地が多く集まっています。 その中でも戸倉上山田温泉は源泉の数が50を超え、立…

今年の灯明まつりは寒かった! 寒さに負けず灯明まつりに行こう。

善光寺の灯明祭りに今年(2017年)も行ってきました。 今年の開催は2017年2月11日から19日まででした。 私が行ったのは19日です。北風が強く寒い日でした! 最終的には帰りの駐車場当たりで雪が吹雪いてきた来たりして体が冷え切ってしまいました。 でもそん…

長野にもチームラボ・アイランドが来たので行ってきました。

ずっと行きたいと思っていた、チームラボ・アイランド! 今年は長野市アゲイン(again)にやってくるというのを聞きつけ、早速前売り券を購入しました! チームラボ・アイランド 期間 2016年7月15日(金)~8月21日(日)会期中無休場所 長野市 ショッピング…

噂の天然氷のかき氷が食べられるっていうので小布施町の小布施堂へ行ってきた

7月の暑い水曜日。 小布施町に天然氷のかき氷があるとの噂を聞きつけ、行ってまいりました!小布施に行ってみて初めて気付きましたが、水曜日って定休日のお店がわりとありますね平日で、しかも暑い!ということもあってか、観光の方々はかなり少なかったよ…

伊那のあじさい寺に2500株の紫陽花が美しく咲き誇る

深妙寺は伊那のあじさい寺といわれ6月下旬から鮮やかな紫陽花の花が咲きそろい県内外から15000人以上の人々がその美しさを楽しみに来きます。子授け、安産、子育ての神様として信仰されるほか、境内には1800個の石臼が並べられ日本一の石臼寺としても有名で…

歴史を感じさせる塩田平のあじさい祭り

塩田城跡から塩野神社にかけて毎年3万株のがくあじさいが咲き誇ります。紫がかった青のガクアジサイを中心に白いあじさいなどが一面を覆っている光景は圧巻。 人の背丈より大きくなった大株のあじさいの間を縫うように歩くあじさい小道は楽しいウォーキング…

今大人気の黒部ダムへはどうやって行ったらいいの?それぞれの目的で楽しみ方いっぱいの「くろよん」へ行こう!

豪快な放水の景色を写真で目にすることが多い黒部ダムがいま観光地としてとても人気を集めています。山奥の秘境といっていい場所ですが、ダムへのルートやそれぞれの楽しみ方がたくさんあるのも人気の秘密でしょう。 ダムを観光目的として見に行くことは少な…

子供たちが戸隠流忍者になれるチビッ子忍者村へ行ってみよう

今年のゴールデンウィークはどこに出かけようかなと思っていろいろ調べていたんですがやはりどこも混みそうなところばかりです。今年の連休は長い人だと10連休になるようなので混雑も少しはばらけてくれるといいんだけど。 以前からちょっと気になっていた…

臥竜公園の夜桜を楽しんできました!

昨日臥竜公園の夜桜見物へ行ってきました。予想どおり桜は満開で人の数も多かったですよ! shinanonokuni.hatenablog.com まだ薄明るい午後6時ごろに到着しましたが駐車場へ入る車の行列が長々とできていました。私は臥竜公園の裏手にある須坂動物園脇の駐…

須坂市臥竜公園の桜はそろそろ見頃ですよ!

4月に入り北信地域の桜も見ごろを迎えてきました。毎年お花見は楽しみにしているイベントですが今年は須坂市の臥竜公園に夜桜を見に行きたいと思っています。臥竜公園には去年もお花見に行きましたが昼間の桜は美しかったですね。さわやかな風とボートに乗…

砥石城(戸石城)をなめんなよ!

NHK大河ドラマ「真田丸」の4月3日放送で第一次上田城決戦が放送されましたね。上田城の攻防では真田方の計略、知略が発揮されて徳川軍を散々に打ち負かすというストーリーでした。この放送日の朝に上田城へ桜を見に行ってきたわけですが、この決戦で登…

真田丸ゆかりの地は上田だけではない!真田信之の治めた松代の地を歩いてみた。

先日、上田と共に真田のゆかりの地として有名な松代へ行ってきました。松代には徳川方についた真田信之が藩主となった松代藩があり明治まで真田家が松代の地を治めていました。松代には松代城跡をはじめ藩校である文武学校や古い武家屋敷が保存されており、…

上田城跡公園の枝垂桜が満開らしいというので千本桜祭り直前の上田城を見に行ってきたよ

花粉の時期で毎日つらい! 日に日に気温が上がってくるので信州でも桜の開花情報がちらほら聞こえてきました。今年は上田城の桜を見に行こうと決めていたのですが、昨日のニュースで櫓門前のシダレザクラがすでに見ごろだというじゃないですか、慌てて今朝見…

高遠でしか見ることのできない鮮やかなコヒガンザクラと桜の雲海を見に行こう

高遠城址公園のタカトウコヒガンザクラは「天下第一の桜」と称されるほどの美しく人の心をひきつけます。戦国時代武田信玄の元、軍師であった山本勘助によって築城された高遠城は明治に入り廃藩置県によって高遠城址公園となりました。毎年4月中旬には園内に…

上田市の真田丸大河ドラマ館へ行ってきました

2月14日、春一番にはまだ早い気がしますがこの日はとても暖かい日でした。日本列島全体が春の嵐に見舞われましたが信州上田は風もそこそこでいい観光日和。真田丸ブームでちょいちょい上田の街へ足を運んでますが今回は1月17日にオープンしたばかりの…

真田氏の墓に手を合わせることができて感動しました。

先日記事にした上田駅から上田城編の続編です。同日の午後は真田氏ゆかりの地をめぐることにしてまして、上田菅平インターチェンジより山側の地域を車で回ってきました。午後からでは時間があまりなかったので見たいところの一部しか見れませんでしたが今回…

大人気の霊仙寺湖氷上ワカサギ釣り2016

暖冬の今年は標高の低い霊仙寺湖では氷上ワカサギ釣りは解禁しないかなと思っていたのですがどうにか2/8(月)から解禁しましたね。飛び石の連休となった週末まで何とかオープンしてくれと祈っていましたが、祈りが通じたようで無事に2/11(木)に行けました…

寒い寒い!長野灯明まつり(2016)へ行ってきました

2016年02月06日(土)「第13回 長野灯明まつり」へ行ってきました。駐車場が混むのではないかと早めに出発しました。善光寺大門交差点の有料駐車場に17:00に到着、それでもまだ駐車場には空きがありましたね。その頃丁度灯明の設置が始まっていました。早…

門前蕎麦の食べ歩き 善光寺の灯明まつりでそばくいねぇ

長野灯明まつりの行われるこの時期に門前町の蕎麦屋12店が行うイベントが「門前そば屋のそばくいねぇ」です。そば好きにはうれしいイベントですね、どんなイベントなのかしっかり調べていきましょう。 開催期間:2016年2月6日(土)~14日(日) 主催:長野市…

今年も福豆をもらいに善光寺節分会へ行こう

今年もはや1月が過ぎてしまいました、もう節分の時期なんですね。節分と言えば豆まき、全国の寺社で節分の豆まきが行われます。長野でも善光寺毎年恒例の節分会が行われます。善光寺の節分会は豆をまく側に参加するのも、豆をもらう側に参加するのも可能な…

素敵な灯明で心が温まり、振る舞い鍋で体が温まる 楽しいイベント満載の長野灯明まつりに行こう!

凍りつくような2月の空気の中、五色にライトアップされた善光寺本堂、仁王門、山門、そして表参道から中央通りに並べられた「灯り絵常夜灯」善光寺門前から本堂までの素敵なライトアップが今年も行われます。心に残る灯明を見に行きませんか。お祭りなので…

桜舞う上田城をライブカメラでチェック 一年で最も美しい上田城を見に行こう

上田城は今年の大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地として大変人気を集めています。徳川軍を2度までも退けた真田の知恵が結集された名城です。お堀や櫓を見てまわると戦国時代の絵巻を見るようでとても興奮しますね。美しく積まれた石垣、大きな大きな真田石、1…

いよいよ今年は御柱祭りだ!!木落としはどこで見るのがいいの。

今年は6年に一度の御柱。ついに御柱の年が「来たぁーーーー!!」って感じです。御柱は諏訪大社の御柱を6年にいちど建て替える神事。諏訪大社には上社下社があり、また上社には本宮・前宮、下社には春宮・秋宮があります。それぞれの宮社の四隅に立つ御柱は…

真田の旗印がひしめく上田の街を回ってみました。上田駅から上田城編

ついに真田丸が始まりました。やはり笑いが多くて楽しい第1話でしたね。信之(大泉洋)と信繁(堺雅人)の仲がいい楽しげな会話、二枚目でまじめな顔をしているのになぜか笑える父昌幸(草刈正雄)など思っていたとおりです。思っていたとおりだけど十分楽…

年の暮れのあいさつに善光寺さんへ行ってきました。

今年も善光寺さんにいろいろお世話になりました。息子も無事3歳になれたので年末のご挨拶をしてきました。 // 昼飯前についてまずは腹ごしらえ、いつもならそばをいただくのですが今日は最近はやっているおいしいお店に入ってみようということでいろいろ物…

温泉に入るサルをホントに見てきたよ!地獄谷野猿公苑へ行ってみよう。

今や世界的に有名になってしまった温泉に入る猿、「スノーモンキー」こと地獄谷野猿公苑の猿たち。地獄谷は信州湯田中・渋温泉郷の地獄谷温泉にあり、山道を30分近くも歩いてたどり着いた先には険しい断崖と激しく噴き出す噴泉があります。厳しい寒さのこ…

長野のおすすめ温泉 情緒たっぷりのこんな温泉街へ行ってみたかったんだな 湯田中・渋温泉郷へ行こう!

横湯川・夜間瀬川・角間川沿いに9つの温泉が並ぶ湯田中・渋温泉郷古き良き日本の温泉街であり長野を代表する温泉地です。 12月後半から3月頃までは雪も多く降る地域なので露天風呂で雪見風呂なんて贅沢なこともできます。お盆の時期には地元の温泉組合に…

三才駅には何かある!?三歳児がいるなら三才駅へ行こう!

我が家の長男は今のところ順調に成長し、魔の二歳児を予定どおりに通過すると、ついに三歳の域へと入り込んできました。機嫌のいい時はニンニンジャーになって対決を挑んできてはパパやママをフルボッコにしてご機嫌。機嫌の悪い時は家族に当たり散らす。ま…

恋人と行く須坂市アートパーク クリスマスイルミネーション

季節はすでに12月、今年もついに寒いこの季節がやってきました。寒くて忙しい季節ですがイベントが盛りだくさんの季節でもあります。忘年会、クリスマス、年末(年越し)と楽しいことだらけです。街中はクリスマスに向けて綺麗な電飾でかざられていますよ…

話題の丸山珈琲の小諸店に行ってきました。

11月の3連休は3日目。テレビを見ていたら長野発祥のコーヒー専門店丸山珈琲について紹介していました。そういえば最近よく名前を聞くなと思い妻に「丸山珈琲の豆はどこに行けば手に入るのかな?」と聞いてみると。「最近飲んでる粉のコーヒーが丸山珈琲だよ…

戸隠のおいしいおそば屋さんを調べてみました

秋の新蕎麦が出始めました、先日も記事にしたのですが戸隠で新そば祭りが行われています。 戸隠にはお蕎麦屋さんがたくさんあります、戸隠でお蕎麦屋さんをやっている店に美味しくない店はありません。 全国でも有名な戸隠はそれほどそばの質が高いのです。 …

息子の七五三祈願に善光寺へ行ってきました。週末は結構混みますね。

11月3日善光寺へ息子の七五三祈願に行ってきました。 予報では薄曇りだったのですが朝起きると雨が降っており雨男の息子が本領発揮したかなと不安になりましたが午前9時前には雨が止んで晴れ間がのぞいてくれました。息子は満3歳ということで今年はあまり…

戸隠そばの食べ比べができるよ そうだ新そば祭りに行こう!

もう11月になってしまいました、今年もあと2ヶ月ですね。私はこの時期が信州に住んでいてよかったと思える一番の時期なんです。収穫の秋、紅葉の秋、味覚の秋と様々な場所でイベントがたくさん行われています。なかでも新そばがふるまわれるこの時期は指折り…

硫黄泉が心地よいおぶせ温泉に入りに行こう

小布施町には小さいながらも温泉があります。 しかも2つ! すぐ隣同士に! 「おぶせ温泉 穴観音の湯」と「おぶせ温泉 あけびの湯」 はじめて来る方は2つに分かれていることさえよくわからないですが、2つあることを知っている人にとってはなぜ分かれている…

須坂市の小妻屋本店新蕎麦祭りに行ってきました

毎年10月後半になると楽しみなのが新蕎麦祭りです今週、新聞の折り込みチラシに須坂市で開かれる小妻屋さんの新蕎麦祭りが入っていましたのでさっそく行ってきました。 // 開催日 10月24日、25日時間 10:00~15:00場所 北信自動車学校のそばです 11:00頃刑務…

今がピーク!松川渓谷の紅葉ポイントを紹介します。

朝の冷え込みがグッと厳しくなってきました。もう街路樹の欅は紅葉が始まってますね。私の地域では秋の運動会も終わり各家々が冬支度を始めるころです。この時期になると桜の葉は散りはじめ、欅やカエデ、もみじが色鮮やかに紅葉します。今日は北信でも指折…

須坂市動物園 ハロウィンZOO 2015

10月は収穫の秋です。いろいろな収穫祭が行われていますよね。ヨーロッパでは10月31日に収穫祭としてハロウィンが行われます。ハロウィンも日本でだいぶメジャーなイベントになってきて各地でハロウィンの仮装大会などが企画されるようになりました。 須坂動…

10月14日は「鉄道の日」ということで開催された鉄道フェスタに行ってきたよ!

10月14日が鉄道の日って知ってましたか?しかも鉄道の日に合わせていろいろなイベントが行われるそうです。長野では10日に長野総合車両センターを開放して「JR長野 鉄道フェスタ」が、11日には松本駅、駅ビルMIDORI、松本車両センターでイベントが行わ…

小布施町でブラムリーのスイーツを食べてきました。

前回小布施町の秋のスイーツを紹介したときにブラムリーフェアのことも少し触れましたが、実際私は食べたことがありませんでした。 shinanonokuni.hatenablog.com すると記事を書いた翌日ぐらいに日本テレビの満天青空レストランという番組で「小布施町の料…

そうだ 松代藩真田十万石まつりへ行ってみよう

長野県長野市松代町にて松代藩初代藩主をたたえる「松代藩真田十万石まつり」が開催されます。松代藩の初代藩主といえば真田幸村の兄の真田信之候です。兄信之は徳川方につき、弟信繁(幸村)は豊臣方に着いたために兄弟の運命は全く違ったものとなりました…

長野は収穫の秋です。美味しいフルーツを安くたくさん買うには?

秋になると長野ではお米や野菜そして美味しいフルーツが山のように取れます。私が会社に出勤する時間も農家の方たちが収穫作業に追われていますね。白い袋をかぶったブドウ棚の葡萄たちが日に日に少なくなっていきます。今年は雨が多かったことで葡萄は水分…

軽井沢おもちゃ王国へ行ってきました。朝一番に行かないと人気の乗り物は長蛇の列だよ!

9月21日におもちゃ王国へ行ってきましたよ!!とっても混んでました。 でも朝一から行ったので乗りたい物や遊びたいおもちゃは全部遊べて満足の1日でした。これから行かれる方のために参考になる情報や園内の様子を報告します。 // 早めの来園が肝心 5…

日本の100名城にも数えられる上田城址公園へ行ってみましたよ。

何年も前ですが、池波正太郎の真田太平記を読んで真田一族のファンになりました。今は火坂 雅志の真田三代を読んで戦国の乱世を想像しながら幸隆、昌幸、幸村という武将たちの活躍を楽しんでいます。ですがその居城とも言える上田城にはまだ行ったことがあり…

3歳の息子を連れて軽井沢おもちゃ王国に行こう

息子がようやく3歳になり言葉も達者になってきました。自分のやりたいことや行きたいところもどんどんアピールするようになってきたんですよね。そしたらテレビのCMで流れていた軽井沢おもちゃ王国に気づいてしまい、ことあるごとに連れて行ってと頼むよう…

小布施町で秋のスイーツを食べ歩こう

日に日に気温が下がり、9月なのに秋の気候ですね。でも秋になるとうれしいのがたくさんのおいしいものが食べれることです。ブドウ、梨、リンゴ、栗、他にも信州には秋が旬の食べ物がたくさんあります。そんな今が旬のスイーツをたくさん食べられる小布施町…

今年はいくつ食べられるかな?長野のご当地アイスめぐり第1弾

今年の猛暑は異常ですね!信州でも毎日35度越えが続いています。こんな時は我慢しないで冷たいものを食べましょう。 // 私はどちらかというとかき氷派なんですけど、妻と息子がアイス派です。ソフトクリームの看板を見つけると息子はすぐに欲しがります。…

大河ドラマ「真田丸」ってかなり期待してます。

2016年のNHK大河ドラマに決定した「真田丸」ってどんな内容か知っていますか?私は知りません(笑 だって原作なしの完全オリジナル脚本ということですから誰も内容はわからないんですよね。 先日、キャストが発表されて主役の堺雅人さんや大泉洋さん、藤井隆…

初夏のホタル観賞

ホタルといえば何となく真夏の夕涼みってイメージはありませんか?まだ、田畑がたくさんあって川の水もとてもきれい、今ほど温暖化も進んでいない数十年前までは真夏でも見れたのかもしれませんが、今ホタルが見れるのは梅雨の最中の6月下旬から7月中旬ま…

今が見ごろの信州なかの一本木公園のバラまつり2015

そろそろ長野も梅雨入りしそうですね。連日の日照りで畑は水不足となっているので早く雨が降らないかと願っていたところ、今日やっと雨が降ってくれました。毎年この時期になると聞こえてくるのが中野市の一本木公園のバラまつりです。周りの友人から「もう…

2015年善光寺御開帳 暑かった57日間も結願大法要だけとなってしまいました

57日間続いた2015年の御開帳も残すところ二日となってしまいました。5月31日の午後5時に前立本尊の厨子の扉が閉じられます。御開帳の終盤となた先週あたりから参拝客もぐっと増えたようです。やはり7年に一度の行事が終わってしまうと思うと行ってみたいと思…